Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
仕事の連絡入るが・・
059807.jpg


更に二時間待てだと…!?
ホントに間に合わなくなるよ…。
響鬼さんの行方…其の二
059809.jpg


世間は『のまネコ騒動』らしいですが…前回の続き。
番組を降板させられたプロデューサー(以後P1号)と、変わりに入ることになったプロデューサー(以後P2号)のお二人について、私個人は全く面識はないのだが、彼らを良く知っている某俳優さんとお仕事をさせて貰った時に、興味本位でP1号とP2号の人柄について聞いてみた時のお話。
P2号についてはどちらかと言うと流行りとかを一応意識するタイプで、どちらかというとまだ、モテたいという考えがある人らしく、分かり易く言い換えれば、特撮ファンと一般層両方の支持を得たいという考えの持ち主ではないかと…。
逆にP1号の方はかなりのオタクでマニアックに作品を考えているタイプらしい。
(※あくまで某俳優さんの意見なので、それが全て真実かどうかは断定できないよ)
で、そのP1号が響鬼の情報公開に当たって、各出版社にかつてない程の制限と細かいチェックを入れる条件を出した為、各出版社からかなりのブーイングを浴びているという事も聞いた。
詳しい内容を忘れてしまったが、それまでの特撮番組では考えられなかったくらい細かい指示やチェックが入ったらしい。
で、その話を聞いたのが丁度放送開始直前だったのだが、某俳優さんはこのままでは響鬼は非常にヤバイぞというような発言をされていたのだ。
P1号に対して各出版社がかなり怒っているので、何かで突き上げを食らうとP1号は非常にヤバイ立場に陥る可能性があるぞ!と、その時点で断言されていた…。
今回のプロデューサー降板劇を知った時に、まず思い出したのである…この話を。
この降板劇に出版社の力が働いたかどうかは知らないが、何にせよ、その予兆は番組開始当初から少なからずあったのかも知れない…。

ただ、私自身は少なくとも、P交代前の響鬼は好きで毎週楽しみに観ていた番組だし、両プロデューサーが作られた他の作品もそれぞれ好きだったので、どちらのプロデューサーさんも別に嫌いじゃないのだが、こういう状況に立たされた両プロデューサーの立場を想像してみると、どちらも辛いろうなと…。



轟鬼さんってば・・
059805.jpg


仕事の返事待ちで夕方まで作業ができない状態…。
なので、ついでに轟鬼さんの装着変身の事も書いてしまおう。

装着変身の轟鬼、基本的には響鬼、威吹鬼と同様の可動で、武器類、アクセサリー類のディテール、彩色も良くできていると思う…のだが、ちと残念なのは顔が少し縦に間延びした印象なのと、左手首のブレスの反対側にボコっと出た出っ張り(?)が邪魔な所。この出っ張りは成型の都合上のモノなのか、後々何かオプションを取り付ける為のモノなのか、買った当初に疑問に感じた箇所である。烈雷のディテールが良いのに反して勿体無い箇所ではなかろうか?

それにしても、最初にこの3人目のライダー(鬼としては弾鬼、裁鬼の次に登場)の顔の画像を見た時には正直、怪人に見えた(ウルトラセブンの宇宙人みたい!)し、いきなり斬鬼とのツーショット変身で、しかも当初の呼び名は「戸田山変身体」!インパクト充分の初登場だった。
ドラマを見ているとやっぱり斬鬼さんも欲しくなってしまう…と思ったら、今月末、装着変身発売ですか。
単なる色違いなんだろうけど…買ってしまうかもな…。

059804.jpg

威吹鬼さんの名前
059803.jpg


装着変身の威吹鬼さん。
最初、威吹鬼さんの色とデザインがライバルキャラっぽく感じて、あまり好きじゃなかったけど、最近は逆に一番カッコいいなーと感じている。
装着変身の響鬼シリーズって各関節の可動範囲もまあまあ広く、ポージングも決まり易いので、悪くはないのだが、肩の形がちょっと変かな…と。
なんか、腫れ上がってるみたいで…。

で、あんまり関係ない話だが、響鬼の2人目のライダーの名前が「イブキ」だと知った時に世の中で一番「ヤメテ!」と思ったのは私ではないだろうか?
と、いうのも、同時期に私が撮っていた監督作品の主人公の名前と同じだったからである!!低予算のマイナー制作会社とはいえ、一応、こちらも商業作品として作っていただけに、メジャーさんの、それも仮面ライダーとネーミングが被るなんて、絶対にしたくなかった事だけに悔しい…けど、被っていると知ったのは、こちらの撮影が全て終了した頃だったので、後の祭り…。
ちなみにこちらの作品では「イブキ」は女の子なのだが…。

059802.jpg

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
