Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
バンダイ キャストオフライダー 仮面ライダーカブト
P2170001.jpg

昨日、近所のショップで入荷していたので早速買っちゃいました。
ライダー系TOYとしてはファイズ以来の15cm(ソフビサイズ)アクションフィギュアになるんでしょうか?
とりあえずレビュー!
P2170003.jpg

↑まずはマスクドフォーム。
フィギュア自体の可動箇所は首、肩(回転軸のみ)、肘、上腕部、手首(ボールジョイント)、股、膝上、膝、足首(ボールジョイント)で、一応手の平も開閉できます。
マスクドパーツの装着はライダーフォームの上からボディ前後、腕左右の装甲を装着する形です。

P2170004.jpg

↑背面。

P2170002.jpg

↑顔アップ。
なんか主役っぽくないっていうか、「ジム」っぽいですね(笑。
胸の部分が異様に前に出っ張ってますが、これはカブトホーンを収納する為に確保されたスペースのせいでしょうか。

P2170007.jpg

↑付属のカブトクナイガン・ガンモード。
第1話の印象のせいか、ガンモードとアックスモードはマスクドフォーム用ってイメージが・・。

P2170008.jpg

↑第1話、カブトマスクドフォーム初登場のイメージで。
このフィギュアはキャストオフ機能のせいで上半身の可動範囲がかなり限定されていますが、下半身は逆に結構融通の利く可動になっています。

P2170010.jpg

↑アックスモード。
ガンモードとアックスモードは同じ物です(持ち方を変えているだけ)。
ごついシルエットのマスクドフォームにはこっちの方が似合うかな?

p217hiji.jpg

↑マスクドフォームでも一応肘が可動するように作られてます。
(これで肘が曲がらないとほとんど上半身動かないですが・・)
腕の装甲、手の甲までカバーしきれていないのでちょっと不細工・・。

P2170011.jpg

↑バックルのカブトゼクターがスイッチになっていて、これを押すと「キャストオフ」する仕組みになってます。
ちなみにカブトゼクターはキャストオフ状態で固定です・・。

P2170012.jpg

↑「キャストオフ!」
と叫びながらカブトゼクターを押してみると・・

P2170013.jpg

↑装甲パーツは文字通り四散して中のライダーフォームが現れます。

p217tuno.jpg

↑カブトホーンは可動。
今年の仮面ライダーの一番の特徴かな(?)。

P2170016.jpg

↑仮面ライダーカブト・ライダーフォーム。
このカラーリングは子供受けがよさそうな感じはしますね。

P2170017.jpg

↑正面側。

P2170018.jpg

↑背面側。

P2170019.jpg

↑可動が限られているのでこんなポーズが限界かな・・。
でも、まあ可動重視なら装着変身の方を選んだ方がいいかもです。

P2170020.jpg

↑カブトクナイガン・クナイモード。
「クナイ」って漢字で「苦無」って書くんですね・・。
元々忍者の武器だったらしいですが、なんで仮面ライダーにクナイ?

P2170021.jpg

↑(あ、持たせ方逆だった・・)
ちなみにカブトクナイガンは二種類付属です。
ところで、作品中のこの武器っていつもどこから出てくる設定なんでしょう?

P2170023.jpg

↑謎の付属品カブトゼクター。
これ、最初、マスクドフォーム時用に本体に差し替えられるんだと思っていたら、本体の方は外せないようになってて、結局意味なし・・。
変身後のフィギュアにカブトゼクターを別パーツで付けられても・・。

P2170025.jpg

↑とりあえずアオP持たせておこう・・。

P2170022.jpg

↑付属品全部。
まあ、定価1785円という価格設定で「キャストオフ」のアクションがメインのTOYなので、こんな感じなのかな・・と。
逆に来月発売の装着変身はこれの倍近い価格設定なので、それなりに充実した商品になるんでしょう・・多分・・。

P2170026.jpg

↑他の同サイズライダーと比較。
左のファイズは当時メイン商品だったので、可動が充実してたけど、デザイン画を元に造形したのか、実物と少し印象が違う感じだった。
右は龍騎の初期に発売された安価なサウンドフィギュアのナイト。こっちはスタイルはまあまあなんだけど、可動箇所が少なく、武器も一切付属していなかった。

P2170027.jpg

↑ついでにオートバジンに乗車。
なんとか無理したら乗れますね・・。

P2170031.jpg

↑サイドバッシャーにも・・
こっちは無理なく跨れます(笑。
ちなみにサイドカーの方にはPちゃん二人なら余裕で乗れる。

P2170034.jpg

↑久々に引っ張り出してみたけど、やっぱりでかいなぁ・・。
あ、そういえばC.O.R.のバイクも発売されるんだっけ。

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/114-a5d5f0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
