Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
アメリカ版東映怪人其の二(パワーレンジャーとか)
P2220005.jpg

昨日、押入れのコレクションを整理していたら、飾る場所が無くてダンボール箱に仕舞われていたパワーレンジャーの怪人フィギュアとかが出てきたので、ついでに写真を撮ってみました。
P2220006.jpg

↑一際デカイ「ギンガマン」のパワーレンジャー版怪人フィギュア。
確か日本名「バットバス(左)」と「ゼイハブ船長(右)」だったと思う。
パワーレンジャーはカーレン版ぐらいまでは敵怪人も結構多くフィギュア化していたんですが、メガレン版以降、一作品に2キャラ程度しかフィギュア化されなくなりました(最近はまた少し違ってきているみたいですが・・)。
確か、ギンガマン版は珍しく戦闘員がフィギュア化されなかったシリーズだったんじゃないでしょうか?

P2220014.jpg

↑ゼイハブ船長。
右手の剣は鞘に収納可能。ただ、関節は肩、肘、手首ぐらいしか動きません。

P2220013.jpg

↑バットバス。
実際の着ぐるみを更に誇張した感じでボリュームのあるフィギュアです。
残念ながら女幹部「シュリンダ」はフィギュア化されませんでしたね(笑。

P2220008.jpg

↑「タイムレンジャー」のパワレン版怪人。
戦闘員「ゼニット」と「ギエン」。
ゼニットは武器まで塗り分けられていて、造形もいい感じです。
ギエンは劇中のギミックが再現されるかな・・と思ったけど、何にもナシでした・・。

P2220009.jpg

↑「ガオレンジャー」のパワレン版怪人。
戦闘員「オルゲット」と「ヤバイバ」。
確か、このほかに「狼鬼」もフィギュア化されてたかも知れません。

P2220007.jpg

↑「ハリケンジャー」のパワレン版怪人。
サーガインと戦闘員「マゲラッパ」。
なぜか、マゲラッパは黒と赤の二種類発売されました。
マンマルバ幼体がどれかにオマケで付いていたんですが、今となってはどれに付いていたのか・・。

P2220011.jpg

↑こんなのもありました。
アメリカ版仮面ライダーブラックRXの怪人(第1話に出てきた死神?)。

P2220016.jpg

↑と、敵幹部「ガデゾーン」。
ちょいチープな感じですね・・。
実はこのシリーズ、発売予定には「デスガロン」やZOの「ドラス」「コウモリ怪人」「クモ怪人」なんかが告知されていたんですが、番組が不調だったようで、商品展開も中止されちゃったらしいです(悔しい・・)。

P2220015.jpg

↑これはアメリカ版「ビーファイター」の怪人。
手前が「ギガロ」で奥が「ガオーム」。

P2220010.jpg

↑日本ではアクションフィギュア化なんてまずないであろうキャラですね。
下半身のスカート部分の造形がイカしてます(笑。

P2220017.jpg

↑当時はこんな幹部達まで商品化されてました。
こっちはビーファイターカブトの敵幹部。

P2220019.jpg

↑「ライジャ(左)」と「デズル(右)」。デズルの声は今は亡き塩沢兼人さんがやられてたんですねー。

P2220018.jpg

↑女戦士「ミオーラ」。
女性の敵キャラがフィギュア化されるのって非常に珍しいんじゃないでしょうか?フィギュアとしてはそんなに悪くはないのですが、お顔が非常に酷い出来でして・・(残念)。

P2220020.jpg

↑番外編その一。
デカレン「ドギー」のアメリカ版とその変身後です。
アメリカ版のドギーはトカゲみたいな皮膚になっちゃってるんですね・・。

P2220021.jpg

↑ドギーのギミックは胸がパカッと開いて、バックルを押すと、左胸の「S.P.D.」マークが赤く光ります(それだけです)。

P2220023.jpg

↑番外編その二。
これは日本版で発売されたのですが、一緒に出てきたので、ついでに・・。
ビーファイターカブトのビークラッシャー「デスコーピオン」。
それにしても、ボディのバランスが酷いな・・。
仮面ライダーカブトにはハチ型、トンボ型、サソリ型のライダーが登場するとの事ですが、全部ビーファイターカブトと被ってますケド・・。

P2220012.jpg

なんか、久しぶりに引っ張り出して見ると懐かしい感じがしました。
特に初期のパワレン怪人とかは丁度フィギュアブームの真っ只中で、当時アメ村に多数出現したフィギュアショップに足しげく通って探し回ったりしたもんでした(今は多分全部閉店、もしくは撤退していると思うけど)。

最近は一応主役フィギュアだけは必ず押さえるようにはしているんだけど、怪人にまで手が回らないです(自分の趣向がかなり国内のフィギュアに偏ってきているのかな・・)。

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
すごすぎです!
はじめして。パワレンでは敵がやたらとフィギュア化されますよね~僕も集めてるのですが何分昔のものは中々手に入らなくて・・・画像見てびっくりしました。ユガンデ・ギエン・ゼニットはずっと探してたのでこんな画像みれるなんて。(本当に譲ってほしいくらいです。さすがにダメですよね。)他にも色々あったんですねーガオームはさすがに笑いました。とにかくすごすぎです!
2008/04/22(火) 00:10:01 | URL | sakura #Jlz9xOgs[ 編集]
ども、コメントありがとうございます。
パワレンのフィギュアを集めだした頃は雑誌の広告で見つけた輸入ショップを手当たり次第電話掛けて問い合わせたり、実際にアメリカに行った時に現地のトイザラスで買ったりしていました。
今振り返ると結構な情熱を傾けていましたね(笑。
最近は全然買わなくなってしまいました(汗)が、一時期ネット通販ではpizさんを良く使っていました。最近のパワレンは怪人フィギュアをあまり出さないようなので少し寂しいですね。


2008/04/23(水) 18:37:23 | URL | ブロンディ #dLwyeQmY[ 編集]
お返事ありがとうございます!
お返事ありがとうございます。僕もpizでよく買ってますよ。後オークションやshopとか色々探してますが、さすがに古いものなので中々見つかりません。最近のゲキレンではメレとバエを出してくれて嬉しい限りです。あと、ロンを出してくれればうれしいですが。。。お返事ついでに思い切って言ってしまいますが、おいくらかで譲っていただくってことは無理でしょうか?どうしても欲しくて・・・
P.S.非公開コメントをチェックすると、コメントは管理者様だけ表示されるのでしょうか?
2008/04/26(土) 20:42:06 | URL | sakura #Jlz9xOgs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/27(日) 09:31:46 | | #[ 編集]
すいません、今のところ、パワレン関係のフィギュアを手放す予定は無いんです・・。
一応、私としてもいろいろと思い入れがあるフィギュアなものでして。
2008/04/27(日) 19:43:31 | URL | ブロンディ #dLwyeQmY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/28(月) 20:23:54 | | #[ 編集]
とうとうゲットしました!
こんにちは。以前は不躾なお願いすいませんでした。
探していたユガンデ、ギエン、ゼニットですがようやく手に入れられました!いやー待ってみるものです。これで敵幹部キャラ勢ぞろいです(カーレンとガオレンキャラ以外)。。あと文中の回答ぽくなりますが→
・狼鬼はフィギュア化されてますよ。日本でも発売されてます。
・マンマルバ幼体は赤マゲラッパ付属です。
・シェリンダは別の形ではフィギュア化されますね。。

自分が持っている中でお気に入りはバットバスとサンダールです!二つともすごくリアル、リュウオーンです。
ロンのパワレン版、早く発売しないかな~

それでは、また。
2008/05/28(水) 03:03:14 | URL | sakura #Jlz9xOgs[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/28(木) 01:17:57 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/117-5ae9f976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
