Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
S.I.C. 仮面ライダー 弾鬼(響鬼改造)完成!
P4070002.jpg

ついに完成しました!
ホビージャパンの作例を参考にしたので、結構お気軽に作れましたよ。
P4070001.jpg

↑全身正面。
ボディの塗装はホビージャパンの作例ではVカラーの黒を使っていましたが、自分のイメージではメタルブラックの方が見栄えが良いのでは?と思ったのと、下地の塗装を剥がさなかったので、ラッカー系のメタルブラックをエアブラシで吹きつけました。腕のブルーもラッカー系塗料の吹きつけで、顔と音撃鼓のブルーは筆塗りです。

P4070005.jpg

↑背面。
一応、エナメルのフラットブラックに少量フラットブルーを混ぜた色で墨入れをして、その上から塗膜の保護も考えてトップコートの半光沢を吹いてます。
ちょっと製品版の響鬼と比べると光沢が控えめになりましたが、個人的にはこれぐらいがいい感じかな・・と思います。

P4070007.jpg

↑お顔。
顔面の部分はクリア成型の素材をそのまま生かし、フラットブラックの墨入れを濃い目に施し、内側からシルバーを塗りました(改造時に一度Vカラー用溶剤で元の塗装を全部剥がしてあります)。

P4070008.jpg

↑お顔横。
ちょっと角が大きいかな・・とも思いますが、これも個人的好みという事で・。

P4070003.jpg

↑胸アーマー。
胸アーマーはホビージャパンの作例に従い、背面はそのままで、正面パーツを左右逆に取り付けました。
ボディ側のダボ穴は改造時に埋めちゃっているので、アーマーのダボを切り取り、瞬着で接着しています。
※アーマーのダボはかなり根元まで綺麗に切り取らないと浮いた感じになっちゃうみたいです。ちなみに私はリューターで切り跡を平らに成型しました。

P4070009.jpg

↑弾鬼決めポーズ!
ホビージャパンの作例では腕の塗装を剥がしてクリアブルーで塗装していたので、今回、私もそうしようとVカラー溶剤で塗装を剥がしてみたのですが、素材色が全くのクリアではなく、クリアレッド成型だったので、断念しました・・。製品版とホビージャパンの作例に使われた物は違うという事でしょうか?

P4070011.jpg

↑音撃棒も弾鬼カラーにしました。
元のパーツの赤い部分を青く塗装し、墨入れをやり直した程度です。
でも、弾鬼の鬼石が赤で良かった・・。

P4070012.jpg

↑弾鬼さん、鬼の姿での本編登場は十三之巻「乱れる運命」だけだったのに、登場当時は凄い人気っぷりでしたね。
その後、裁鬼さんがやられ役(?)として定着しちゃったんで出番が無くなっちゃったのかな・・。

P4070013.jpg

↑「音撃打、破砕細石!!」

P4070014.jpg

↑弾鬼さんはじめ、裁鬼さん、鋭鬼さんらが本編でもっと活躍する場面を見たかったなあ・・。

P4070015.jpg

↑折角なのでS.I.C.響鬼と並べてみました。

P4070021.jpg

↑そういえば、響鬼と弾鬼や裁鬼が絡むシーンって全然無かったような気が・・。

P4070017.jpg

↑「弾鬼だから短気ってのもなぁ・・」

P4070018.jpg

↑「少々生意気な性格ですが、一応、心の中では響鬼さんの事、尊敬してるっス・・」

P4070020.jpg

↑弾鬼ってなんとなく平手より握り手の方が似合う気がするのは私だけでしょうか・・。

P4070022.jpg

↑S.I.C.響鬼シリーズ、お次は6月発売の「響鬼紅&轟鬼」ですね。
うーん、轟鬼が待ち遠しい。
腕に自信があれば両方のパーツを使って裁鬼に改造したい所なんですが・・
問題は胸の弦の襷をどうやって自作するかなんですよね・・。
あと、怖いのはTHN限定とかで出るかも知れないしなぁ・・。

P4070024.jpg

↑Pちゃん達、定規やハサミ持って、改造のお手伝いしたいの・・?
SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
すばらしいです!!
始めまして、前からブログを見させえてもらってます。この弾鬼はすばらしい出来ですね!是非とも僕の響鬼も改造してほしいです!!なんせ全然技術がないもので・・・・
これからもいろいろコメントしますんでよろしくお願いします
2006/04/26(水) 13:34:16 | URL | #-[ 編集]
どうもはじめまして。
レスが遅くなってすいません(汗。

お褒め頂いて嬉しいです・・。
ただ、この「弾鬼」を作った直後に正式にS.I.C.リミテッドで「弾鬼、裁鬼、鋭鬼セット」が発売されると知り、少し萎えちゃいましたが・・(汗。

是非、是非、これからもコメント書いて行くださいマセ。
宜しくお願いします!
2006/04/30(日) 20:25:46 | URL | ブロンディ #dLwyeQmY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/139-cbdfb7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
