Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
仮面ライダー THE FIRST
P5040082.jpg

先月末に買ったDVDの感想その2です。
デザインや造形はいい感じですね・・
TVの初期仮面ライダーではなく、原作漫画の仮面ライダーをベースにした映画化という触れ込みでしたが・・
オープニングでいきなりTVの仮面ライダーのテーマソング掛けちゃってますよー(笑。

この作品で評価すべきはアクションシーンだと感じました。
最近の平成ライダーシリーズのようなCGやVFXをメインとしたアクションではなく、ワイヤーアクションをフル導入して、現場でやっているというライブ感を重視したアクションはスピーディで複雑で、しかもひとつひとつの動きがちゃんと計算されていて素直にカッコ良かった。
過去のどのライダーとも違うアクションで、どちらかというとパワーレンジャータイムフォースでのワイヤーアクションに近い印象ですね。
(アクション監督の横山さんは実際にパワーレンジャーの現場も経験されているらしいです)
実際、最近の作品では「ガロ」でも横山アクション監督がワイヤーアクションをフルに使っていましたが、「ライダー」がやるのと「ガロ」がやるのでは全然違いますから・・。
是非、今後のライダー(というか特撮作品)でもこういうアクションをもっと採り入れて日本オリジナルのヒーローアクションとして成熟させていって欲しいものです。

・・で、肝心のドラマの方なんですが・・なんというかダサいというか昭和の匂いをプンプン感じるのは私だけでしょうか・・。
ドラマ演出のセンスが古いのか脚本のセンスが古いのか・・アクションが最先端をいっているだけにその差が鮮明に見て取れてしまい、非常に残念ですね・・。

あと、劇中「改造人間」って言ってますが、具体的にどういった改造を施したのか、どこを改造されたのか等が全く描写されていないので、彼らはサイボーグ系なのか遺伝子系なのかも分からないし「改造人間」という言葉だけが都合良く使われて、その辺をウヤムヤにしているのが納得できなかったのと、変身の仕方も上着をめくると突然変身ベルトが出て、風車が回ると服がライダーのコスチュームに一瞬で変わっているんだけど、なぜがマスクだけ小脇に抱えていて被るという描写の意味が分からん!自動変身なのか、手動(着替え)変身なのかハッキリしろ!・・と言いたいです(半自動変身?)。
その癖、物語とは無関係に血液交換が必要だとか無駄な設定だけはキッチリ描いているし(血液交換が主人公を窮地に追い込むとかも無いし、実際2号は血液交換しないままなぜか最後まで平気だったし・・)もしかしたらそういうシーンが編集の段階でカットされたのかも知れないけど、意図が分からない部分が多いです。

P5040088.jpg

↑続編があるかどうか微妙ですが、この手の石ノ森作品のリメイク企画って今後もやるんでしょうか・・?
SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/148-4ffb94fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
注:このビデオはアメリカからの直輸入品ですので、日本語字幕・吹き替えはありませんが、日本のビデオデッキで再生可能です。2005-12-21・・ヘブンリーソードがまた酷評される!{EGM}・映画 ファンタスティック・フォー:銀河の危機・暑い!・姿形は変わらぬが~鉄をも砕
2007/08/15(水) 01:35:06 | アクションの厳選紹介
