Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
やまと1/15 完全変形 ガーランド
P5310028.jpg

昨日、会社の昼休みに購入しました!
関東では発売日前日の30日に店頭に並んで即完売だったようなので、確実に買えるかどうか不安だったんですが、発売日入荷の関西では午後一ぐらいに行けば店頭で買えたようです。
しかし、ガーランドの完全変形TOYが発売されるなんて、素晴らしい時代になったもんです(笑。
P5310003.jpg

↑パッケージアート。
当時のアニメの雰囲気を意識したのかな?

P5310555.jpg

↑パッケージの中身。
バイク形態のガーランドと銃、矢作省吾フィギュア、差し替えパーツがでーんと配置されています。

P5310006.jpg

↑ガーランド(マニューバークラフト)。
1/15はやはりデカイですね。
ヘッドライトやウインカー部分がクリア成形なのが素敵です。

P5310557.jpg

↑背面。
テールランプまわりもクリア成形で内部のモールドも一応造形されています。

P5310559.jpg

↑P達と比較するとこんなに大きいです。

P5310005.jpg

↑セブンジーのオペレーターこと、矢作くんフィギュア。
一応各関節可動ですが、残念ながら搭乗ポーズ優先の為素立ちは出来ません。

P5310007.jpg

↑股関節はこんな感じ。
全身少し柔らかめの塩ビ製で、少し安っぽいトレーディングフィギュアのような印象。

P5310011.jpg

↑矢作くん搭乗!
前髪が三種(写真の他にバイザー付き、バイザー鉢巻付き)と、襟が肩パット付きの物に交換可能です。

P5310014.jpg

↑バイザー着けてみました。

P5310015.jpg

↑鉢巻と肩パット付き。

↓それでは変形を・・(ぱふー、ぱふぱふー)。
P5310017.jpg

↑付属の取扱い説明書を見ながら、まずは脚部のマグネット部分を外します。
(矢作くんを乗せたままでも変形可能らしいのですが、やり難いので降ろしました)

P5310018.jpg

↑座席後部の蓋を開けて、座席を移動させます。

P5310019.jpg

↑後輪部分を回転させ、シートを固定し、脚の支柱パーツを下方向に移動させ、タイヤの穴に支柱パーツの出っ張りを差し込みます。
(これで下半身が固定される)

P5310020.jpg

↑脚のもも部分を引き延ばし、膝カバー、足を展開。
(足首はかなり下に引き延ばす事が出来て、ポーズや好みで位置調整が可能です)

P5310021.jpg

↑次は腕部分。
手首側で接続されているマグネットを外し、前輪を開きます。
(前輪を支える支柱パーツのヒンジに無理な力が加わるとポッキリ折れそうでめちゃくちゃ神経使います・・)

P5310022.jpg

↑ヒンジを中心にタイヤを180度回転させます。

P5310023.jpg

↑ヘッドライトのカバーを開いて頭を通しながらカウル部分を移動させて、腕の支柱を回転させて、マグネットで固定します。
(この時には矢作くんを搭乗させています)

P5310024.jpg

↑矢作くんの頭が収まる蓋部分を閉じて、左右の肩と腕を引き延ばします。

P5310025.jpg

↑腕の蓋を開けて手首を回転させて出して完成!


P5310026.jpg

↑ガーランド(マニューバースレイブ)。
変形機構が結構複雑ですが、一度やれば覚えられました。
気をつけないといけないのは前輪の支柱部分と股の関節が無理すると壊れそうな感じがする所でしょうか。
それ以外は結構しっかりした作りになっていると思います。

P5310030.jpg

↑頭部アップ。
クリアパーツ使用で、センサー部分の内部メカも再現されていて、よさげです。

P5310042.jpg

↑ディテールの作り込みもいい感じではないでしょうか?

P5310046.jpg

↑銃。
センサー(?)部分にクリアパーツが使われていて、グリップとバレル部分が一体でスライド可動し、後部のマガジンパーツも取り外し可能です。

P5310002.jpg

↑ちと気になったのは、銃の保持が緩い点。
折角各指可動にしたのに勿体ないですね・・。

P5310037.jpg

↑背面。

P5310048.jpg

↑俯瞰で見ると迫力が増します!

P5310051.jpg

↑ガーランドは正面から見た印象もいいけど、背面から見た姿もカッコいいですね。

P5310045.jpg

↑ミクロマン綾波と比較。
綾波は1/18ですが・・。
1/15サイズのフィギュアって何かないかなぁ・・。

P5310009.jpg

↑矢作くん、ミクロアスカにバイクを奪われるの図。
ミクロマンだとなんとかギリギリ跨がれるようです(笑。

久々に大きなメカ物TOYを買いましたが、大満足です。
私は当時のロボットアニメのメカでは「ガーランド」と「レギオス」が大好きだったので、嬉しい限りです。
やまとさん、是非次は「ハーガン」を商品化しておくれ!



SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/155-29f7660a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
