Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
ライダーマスクコレクションVol.2
P6300002.jpg

待ちに待った第2弾です。
今回は1BOX予約して買っちゃいました。
P6290089.jpg

↑1BOX8個入りで、今回のラインナップは全14種+シークレット1種。
しかも1BOXの中の4~5種は固定アソートらしいので2BOX買っても全種揃わないみたいです・・。
ただ、1BOXに1個は必ず発光台座が入っているそうです。
ちなみに発光台座は2種(LEDが赤または黄色)。
今回、私は予約の1BOXと別にコンビ二で3個買ったのですが、運が良かったのかダブったのはTHE FIRST2号だけでした。
あと訳あってカブトだけガチャガチャ屋でもう1個買っていますが・・

前置きはこれくらいにして私の手元にある10種類をレビューしていきます・・。

P6300018.jpg

↑まずはご存知、V3。
顎(クラッシャー)が別パーツになっています。

P6300031.jpg

↑ライダーマン。
当然ですが上半分しかないです(笑。

P6300036.jpg

↑ロボライダー。
ロボットじゃないんですけどね・・。

P6300020.jpg

↑シャドームーン。
今回のラインナップで欲しかったひとつ。
顎にかけてのラインが非常にシャープで、他のマスクと比較すると少し小顔な印象です。

P6300022.jpg

↑アンテナの片方が曲がっているのですが、成型ミスではないみたいです(知り合いが買ったシャドームーンも同じように曲がっていました)。
実際の撮影用のマスクのアンテナも曲がっているのかな?

P6300004.jpg

↑ちなみにシャドームーンが発光台座(黄色LED)でした。
発光台座は上からマスクを押すとスイッチが入って光る仕組みになっていて、手を放すとスイッチがOFFになります。
でも黄色の発光台座って、シャドームーンとV3とストロンガーぐらいにしか使えないですね・・。

P6300040.jpg

↑クウガ・マイティフォーム。
複眼のモールドがリアルに再現されていて凄いです。

P6300024.jpg

↑ゾルダ。
これも欲しかったヤツ。

P6300027.jpg

↑側面のキャタピラ周りの再現が細かくていいですね。

P6300029.jpg

↑ライダーマスクコレクション中、一番パーツ分割が細かいそうです。

P6300008.jpg

↑響鬼。
これも凄く欲しかったんですが・・

P6300006.jpg

↑実物の写真と見比べると角が少し大き過ぎますね・・。
しかも微妙に実物とディテールが違う箇所もあって・・。
ちょっと残念ですね。
しかも発光台座に乗せても光りませんし・・。

P6300010.jpg

↑THE FIRST1号。
メタリックブルーが渋くていいですね。
出来れば赤の発光台座で目を光らせたかったな・・。

P6300014.jpg

↑THE FIRST2号。
1号との違いは彩色だけではなく、1号には無いセンター白ライン部分の筋彫りが2号にはあります。

P6300044.jpg

↑カブト。
目のディテールがキチンと再現されていて、カブトホーンは裏側のディテールも造形されていて、可動もさせられます・・が、なぜかこれも発光台座に乗せても光らないように塗装されてしまっていました・・。

P6300046.jpg

↑メタリックレッドが奇麗ですね。
これで目が光れば良かったのに・・。

P6300047.jpg

↑別角度。
説明書によれば横顔はカブト虫の体をイメージしていて角のヒンジが目なんだそうです。
そう言われてみれば見えなくもないけど・・。

P6300005.jpg

↑実は私の引いたカブトはハズレでした・・。
角の横におもいっきり接着剤かクリア塗料が垂れて固まったダマが出来ていて剥がそうにも剥がせませんでした・・。
これは品質管理が酷過ぎますよ(怒。
これが理由でガチャガチャ屋でもう1個買ったという訳でした・・。

P6300052.jpg

↑「おばあちゃんが言っていた・・俺が望みさえすれば、運命は絶えず俺に味方する!」
トレーディングフィギュアを買う時にそう思いながら買うようにしようかな・・。

P6300055.jpg

↑ついでなので、超装可動のクウガヘッド(右)とマスクコレクション(左)を比較。
Vol.1の時にも書いた通り超装可動の方が一回りほど小さいですね。

P6300058.jpg

↑今回、ボークスの1/6素体にマスクコレクションを載せられるようにちょこっと加工してみました。

P6300063.jpg

↑THE FIRST1号ヘッドも試しに載せてみました。

P6300076.jpg

↑加工したパーツ。
マスクコレクションの台座の上パーツを外して内側をリューターで削り、ボークス素体の首の接続箇所に合うようにポリパテで内側を成型してあります。
これならその日の気分で好きなマスクに交換可能(笑。

P6300065.jpg

↑リュウキ君登場。
顔だけマスク被ってて下は普通の服装ってなんか変なんですが、私的にはお気に入りなんです(笑。

P6300071.jpg

↑余ったマスクを手に困った様子のカブト君・・。

P6300079.jpg

↑とりあえず、Vol.1も合わせると15種類も揃いました。
全種類揃ってはいないけど、私的にはこれでひとまず満足です。

なんでもVol.3には「ファイズ」と「ガタック」が加わる事が決まっているらしいですが、個人的には「G3X」「G4」が欲しいです!
このシリーズ、是非継続していって欲しいと思いますが、品質管理もキチンとしていって欲しいですね。


SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/164-ecb52f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
