Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
今だからビーファイター!?
P7180026.jpg

懐かしいTOY第2弾です。
何かと仮面ライダーカブトと比較してしまうビーファイターとビーファイターカブトのアクションフィギュアを引っ張り出してみました。
P7180024.jpg

↑まずはビーファイターから3体。
左は国内では未発売の「白いカブト」。
USバンダイから「ビートルボーグ」シリーズで発売された物です。
中央は国内版「ブルービート」。
老師グルフィギュアとセットで発売されたスーパーブルービート版です。
右はビートルボーグ版のブラックビート。
どれも当時のアクションフィギュアとしては出来は良かった方ですね。

P7180029.jpg

↑ビーファイターカブトシリーズのアクションフィギュア。
全部国内版で発売された物で、それぞれ独自のギミックが搭載されているんですが、そのギミックのせいで可動範囲が微妙に制限されてしまっているのが勿体ないですね。
どれもメッキ処理は奇麗なのに・・。

P7180032.jpg

↑ビーファイターカブト。
背中のレバーで腰をひねると右腕を横に振るギミック搭載です。
当時、金色の主人公キャラというのが結構衝撃的でしたね。

P7180034.jpg

↑ビーファイタークワガー。
こちらは腰をひねると右腕を上下に振るギミック搭載です。
カブトに比べてこちらは黒とガンメタの配色が渋いですね。

P7180038.jpg

↑ビーファイターテントウ。
こちらは腰をひねると手首を回転させながら右腕を下から上に振る(バトンを回転するように)複雑なギミック搭載です。
私個人的にはメタルヒロインの中で一番デザインもスッキリしていてカッコいいと思うんですが。

P7180040.jpg

↑ビーファイターヤンマ。
背中のボタンを押すと手首を回転させながら右手のトンボーガンを前に構えるギミック搭載です。
変身前を白人俳優が演じていたのが印象的でしたね。

P7180042.jpg

↑ビーファイターゲンジ。
蛍だからゲンジ・・。
背中のボタンを押すと右手を前に構えて武器の先端が赤く光ります(ビーファイターのアクションフィギュア中唯一発光ギミック搭載)。
試しに何年振りかにボタンを押してみたらちゃんと光りました(笑。

P7180045.jpg

↑ビーファイターミン。
セミだからミンって・・。
背中のレバーを下げると胸のアーマーが上に開いてギコギコ鳴るギミック搭載です。
ネーミングも無理がありますが、それ以上に印象的だったのはデブのおっさんが変身前を演じていた事・・。
だって変身した途端体型がスマートになるんですよ!

P7180046.jpg

↑ビークラッシャーデスコーピオン。
ビークラッシャー4人の中で国内では唯一商品化された貴重な敵キャラです・・が、スタイルが非常に悪い(膝下がまるでX脚のような形状をしていたりと)。
ギミックは背中のダイヤルを回すと右手首が回転します。

残りのビークラッシャーと唯一発売されなかったビーファイターアゲハは海外版「ビートルボーグ」では発売されていたらしいのですが、残念ながら入手していません・・。

P7180051.jpg

↑装着変身仮面ライダーカブトと比較。
装着変身の方がわずかに小さいです。
私としては仮面ライダーカブトはビーファイターカブトのリメイクだと思えて仕方が無いんですが・・。

P7180049.jpg

↑一番気になる者同士比較。
特にドレイクとヤンマはカラーリングといい、持っている武器のデザインといい、似ているというか、狙ってる?
SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/172-2ff1fc5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
