Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
セガ 超光騎士(シャンゼリオン)
P7190113.jpg

↑昨日の続きです。
マシーンからロボへ変形、更に三機合体まで可能なシャンゼリオンのサポートメカ達です。
P7190070.jpg

↑まずはリクシンキ(陸震輝)。
バイク形態のスタイルが中々カッコいいですね。

P7190073.jpg

↑勿論シャンゼリオンを乗せる事が出来ます。

P7190078.jpg

↑ロボット形態。
両手が銃(?)になっているデザインが斬新です。
仮面ライダーファイズのオートバジンよりもこっちの方がカッコいいですね。

P7190081.jpg

↑実は、私のリクシンキはタイヤ基部の支柱パーツが折れてしまっています・・。

P7190086.jpg

↑続いてクウレツキ(空烈輝)。
分かり易いデザインの飛行メカですね。

P7190090.jpg

↑シャンゼリオンと合体。
クウレツキの胸の丸いメッキパーツを開くと中に接続ジョイントがあり、シャンゼリオンの背中のジョイントと接続できるようになっています。
シャンゼリオンの飛行用ブースターとなる訳ですね。
P7190084.jpg

↑ロボット形態。
超光騎士はどれもアニメ的な大胆なデザインですが、それを実際に着ぐるみで再現しているのが当時凄くインパクトがありました。
中に入っている人が大変だっただろうな・・。

P7190100.jpg

↑ホウジンキ(砲陣輝)。
キャノンモード。
シャンゼリオンを乗せてホバー移動可能という設定です。
ごついキャノン砲があるにも関わらず劇中ではつま先の小さい銃ばかり使っていた印象が・・。

P7190098.jpg

↑超光騎士を含めてシャンゼリオンのTOYって、なんとなくミクロマンを意識しているのかな・・と感じさせる物がありますよね。
私個人的にはそこに惹かれた訳なんですが・・。

P7190092.jpg

↑ロボット形態。
デカイです、関節はほとんど動きませんが・・。

P7190095.jpg

↑劇中でも登場したオプションハンド。

P7190107.jpg

↑そしてこれが3機合体、必殺シャイニングバスターモード!
とにかくデカイ!

P7190111.jpg

↑主人公のヒーロー、サポートメカ、ライバルキャラ、第2のヒーロー全てがカッコ良くて、しかもドラマ自体が当時としては奇抜で非常に面白い稀な作品「シャンゼリオン」。
他人はどうあれ、私にとってはツボを突きまくりの作品とTOYでした。
私の贅沢な願いとしては今、シャンゼリオンのアクションフィギュアを作ったらどうなるのか見てみたいですね。
メディコムさんかオオツカ企画さんあたりでシャンゼリオンのリアルプロポーションの可動TOYを作ってくれれば言う事ないんですが・・。





SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/174-ec3d5cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
