Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1/6 ケルベロス・サーガ プロテクトギア 其の二
P1160010.jpg

買ってから暫く経ちましたが、やっと昨日遊びまくって写真を撮ったので、レビューします・・
P1160035.jpg

↑正面。
スタイルバランスは非常にいいです。
少し素体の足が長い感じがしますが、パンツ自体が股下にある程度余裕を持たせた設計になっている為そんなに気になりません。

P1160038.jpg

↑背面(バックパックなし)。
背中の装甲のディテールもしっかりデザインされていて、それらしく造形されているのが素敵です。

P1160039.jpg

↑肩アーマーと盾を外した状態。
それぞれ差込式接続になっているので脱着が簡単に出来ます。
左手の盾は右手側に装着する事も可能です。
肩アーマー下の肩パットパーツの彩色を変えている細かさも素敵。

P1160020.jpg

↑バックパックフル装備。
通信機とドラム弾倉を装着し、MG34の予備バレルをセットした状態。

P1160022.jpg

↑通信機のみをセットした状態。

P1160026.jpg

↑ドラム弾倉のみをセットする事も可能。

P1160014.jpg

↑付属武器MG34。
このプロテクトギアの為に新規に作り起こされた物で、細部のディテールやギミックをかなり忠実に再現している優れものです。

P1160018.jpg

↑バイポットは実銃同様に可動し、脱着可能。
アウターバレルを180度回転させてバレルを取り出す事もできます。
(バレルは本体収納用と予備の2本付属)

P1160012z.jpg

↑当然、フィードカバーを開いて弾帯をセット出来ます。
更にスプリング内臓のコッキングレバーを引く事も可能です。
欲を言えば弾帯をドラゴン製のような真鍮カートとゴム製ベルトリンクにしてくれれば完璧だったんだけど・・。
PVC一体成型の弾帯は彩色も中途半端で少し安っぽさが出てしまっていますね・・。

P1160008.jpg

↑MG34射撃ポーズ。
映画「人狼」のイメージでバイポットを左手で握る射撃ポーズを取らせるとこんな感じです。
手首のボールジョイントのお陰で無理なく射撃姿勢が取れます。

P1160005.jpg

↑立膝での射撃ポーズ。
素体の可動範囲が充分確保されていて、ユニフォームが可動に干渉しないよう設計されているお陰でポージングの自由度は高いです。

P1160028.jpg

↑もうひとつの付属武器、モーゼル。
右手首はMG34用とは別にモーゼル用の握り手が付属。
モーゼルをかっちりホールドできるのですが・・
なぜが付属のホルスターストックを装着した状態でモーゼルを構える事ができません・・。
非常に残念・・。

P1160029.jpg

↑右腰の装甲はホルスターストック用と平らな物の2種類付属で選択式。
モーゼルはホルスターストックに収納可能。
ただ、ホルスターストックの蓋の固定がかなり緩いです・・。

P1160031.jpg

↑ドラゴン製モーゼル(右)と比較。
買う前は同じ物だと勘違いしていましたが別物でした。
ドラゴン製の物はハンマー、ボルトが可動しますが、プロテクトギア付属の物は固定です(マガジンのみ脱着可能)。

P1160042.jpg

↑ドラゴンのプロテクトギア(右)と比較。
並べて比べるとタカラトミー版の方がマスクの大きさやボディの装甲がバランスよく設計されている事がよく分かります。
ドラゴンの方が少し等身に対して顔が大きい印象に見えます。
実際、素体の等身もタカラトミーの方が少し背が高いですし。

P1160046.jpg

↑とはいえ、どちらも私の中では甲乙付けがたいぐらいカッコいいのですが・・。

P1160048.jpg

↑試しにMG34にドラゴン製の弾帯を付けてみました。
問題なく取り付けられて、見栄えもこちらの方が断然良いのですが、長さが少し足りないですね。

P1160054.jpg

↑ヘルメットと肩の装甲を外して簡易版プロテクトギア風にしてみました。
シュマイザー(ドラゴン製)が違和感なくマッチしています(笑。

P1160058.jpg

↑素体のヘッド。
一応「小白丸忠一隊員」だそうです。
顔の雰囲気はなんだか攻殻SACに出てくるキャラっぽいですね。
ちなみに首都警特殊武装機動警備大隊第2中隊第7小隊『シェーファーフント』前衛隊員の小白丸忠一一等巡査は「犬狼伝説」完結編ACT6・野良犬に登場するキャラです。
このお話は小白丸が立喰そば屋マッハ軒で立喰師「冷やしタヌキの賢」を殴り殺した事件の話なのですが・・そう、これってそのまま映画「立喰師列伝」の一エピソードに転用されているんです。
原作コミックを読んで映画を観ると、マッハ軒のおやじの証言や居合わせた客「金子」のくだりがそのまんまなので面白いです(しかも小白丸役は藤木義勝さんが演じています!)。

あ、ちなみに素体のヘッドは色移りしやすいので、気になる方は直接頭巾を被せずにヘッドにサランラップを巻いておく事をお勧めします(私もそうしています)。

P1160051.jpg

↑タカラトミー版プロテクトギアのデザインって、どちらかというと人狼版をリファインした雰囲気ですが、TOYオリジナルに留めておくには勿体無いぐらいカッコいいですね。
そうそう、プロテクトギアといえば今度は4月に「RAH紅い眼鏡・都々目紅一Ver.」 が発売されますが・・どうしようかな・・。
SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/04(木) 20:25:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/254-77453df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。