Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
マシーニカ(MMS)アナザーフェイス「ワンダ」
P3111002.jpg

なんと、先日のワンフェスに行っていた東京の友人から昨日、譲ってもらいました!
ワンダヘッドの方はもう買えないと諦めていただけに、昨日は久々に友人に会えた事以上に喜んでしまいました(ゴメン)・・。
P3111008.jpg

↑昨日の夜早速、全部組み立てて、神姫に着せてみました。
かなりいい感じなんですが、今回はレビュー写真は後回しにして、浅井さん作の神姫ヘッド「ワンダ」の組立て工程を紹介してみたいと思います(和三盆のレビューは後日やりますので)。

P3111012.jpg

↑まずは中身の確認。
この時点でパーツに欠品、不良がないか必ず確認しておきましょう。
問題が見つかった場合は取説に記載された内容に従って連絡をとりましょう。
あと、取説は組立て前に隅々までよく読んでおく事をお勧めします。

P3111006.jpg

↑組み立て前にパーツの洗浄。
私はキャスト製ガレージキットを組み立てる場合、表面に付着した離型剤などを落とすために必ず中性洗剤を溶いたお湯に浸けて歯ブラシで全てのパーツを洗浄しています。
写真のザルとボールはパーツ洗浄用に100円ショップで購入した物です。

P3111007.jpg

↑洗浄後のパーツ。

P3111009.jpg

↑写真のように各パーツには「湯口」が残っています。
これをニッパーで切り取っていきます。

P3111011.jpg

↑まず、上方向に出っ張っている部分を切ります。

P3111013.jpg

↑切った跡はこんな感じ。次に前方向に残った湯口を切れば綺麗に切り取れます。

P3111014.jpg

↑全パーツの湯口を切り取った状態。
あと、「バリ」などがある場合はデザインナイフで切り取ります。
ワンダヘッドの場合、前髪の隙間等に少しバリがあったので切り取っています。

P3111015.jpg

↑パーツの接着。
今回は首ジョイントパーツのみ瞬間接着剤で接着する仕様になっています。
パーツの溝を合わせて、片手でおさえながら写真のようなノズル付きの瞬着(液状)を隙間に流し込みます。
※この時、勢い良く接着剤が飛び出さないように注意しましょう。私は一度、接着剤がはみ出ておさえている指とパーツを接着してしまった事があります・・。

P3111017.jpg

↑次は塗装です。
と、いってもカラーレジンでほとんどが色分けされているので、塗るのはアイラインと好みで唇程度です。
私はリキテックスをアクリル溶剤で溶いた物を好んで使っています。
筆は面相筆(ボークスの500円ぐらいのヤツ)です。

P3111019.jpg

↑リキテックスの黒に少々茶色を混ぜたものでアイラインを塗装。
目玉パーツをはめて仕上がりを確認します。

P3111021.jpg

↑唇は塗らなくてもいいかも知れませんが、私は好みで塗りました。
リキテックスの赤と黄色を混ぜて、かなり薄く溶いて塗っています。
そうすれば下地のキャストの色が生かせて、自然な感じに仕上げられます。

P3111024.jpg

↑付属の瞳シールを切り取る。
ハサミで切り取ります。

P3111027.jpg

↑瞳シールを貼り、位置確認。
一度、顔面と前髪パーツを当てて瞳の位置を確認し、微調整します。
※眉毛はカッティングシールになっていて、同じく貼って微調整しています。

P3111029.jpg

↑位置が決まれば、両面テープを貼って固定していきます。

P3111032.jpg

↑写真が組み上がった状態。
少し、左に目線を向けた感じにしてみました。

P3111039.jpg

↑最後にボールジョイントの軸の長さを調整して完成。
ボールジョイントの軸は長めになっているので実際にボディに接続しながら長さを調整します。
私はデフォルトのヘッドよりも少し長めにしてあります。

P3111045.jpg

↑ボディに乗ってけて完成!
とりあえずアウタースキン和三盆(白)を着せたボディに乗せてみました。
レイキャシやバスターマシン7号に比べればかなり簡単な工作なのでガレキ初挑戦の人でも難しくないかと思います。

それにしても、武装神姫の発売当初から浅井さん製作ヘッドを待ち望んでいた私としては期待通りの出来で大満足です!
是非、ワンダヘッド以外にもオリジナルヘッドを作って欲しいですね。
SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/284-0698a861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
