Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
リボルテック 破邪大星ダンガイオー(弾劾凰)
P3160030.jpg

サイキック、ウェィィィーブッ!!
と、いう事で、フィギュア王付録のエヴァ零号機以来ですが、リボルテックに手を出してしまいました・・
P3160005.jpg

↑商品内容はこんな感じ。
正直、私はリボルテックのクセのある間接構造が苦手でして、今まで全然買わなかったのですが、ダンガイオーを出されちゃうと・・(汗。

P3160011.jpg

↑背面はこんな感じ。
OVA発売当時、Bクラブのガレキぐらいしか立体物が発売されなかっただけに、この価格で完成品フィギュアが手に入るとはいい時代です(笑。

P3160064.jpg

↑お顔アップ。
実際、造型の甘さがどうしても目立つ気がするのですが、雰囲気はかなりいい感じだと思います。

P3160012.jpg

↑「ブーストナックル!!」

P3160018.jpg

↑OPで片方ずつブーストナックルを発射するシーンがカッコいいんだよなぁ。

P3160022.jpg

↑スパイラルナックル用ハンドも付属。
この技を使うOVA第2巻だけが他の1巻、3巻に比べてなんか本編が短くて、単純なお話だったように記憶しているのですが・・。

P3160026.jpg

↑サイキックウエーブ用ハンドも付属。
これは素直に嬉しいオプションですね。
ダンガイオーと聞いて最初に思い出すのが「サイキックウェィィイブッ!!」と叫ぶ神谷明さんの声ですから(笑。
あ、それと同時に流れる宇宙刑事調のBGMも。

P3160067.jpg

↑必殺武器「破邪の剣」。

P3160039.jpg

↑「サイキック、ザァアアアンッ!!」
必殺技「サイキック斬」が完全に宇宙刑事の必殺技を意識した演出で、当時、宇宙刑事にインスパイアされたアニメがホントに多かった事を思い出します。

P3160042.jpg

↑間接の扱いに慣れるのに少々手間取りますが、上手く扱えると、結構ポーズが決まりますね。

P3160044.jpg

↑ちょっと本体の材質がフニャっとしているので、バランスを上手くとらないと膝からヘニャっと崩れてしまうのが難点・・。

P3160050.jpg

↑とはいえ、胸と腹を繋ぐジョイントがよく動くので、いい感じでポーズの幅が広がります。

P3160063.jpg

↑専用スタンドもバランスさえ取ればちゃんと活用できますし。

感想としては、普通のアクションフィギュアに比べると少々扱いにコツがいったり、不安定な箇所もありますが、ポージジングさえ決まればかなり見栄えがするケレン味たっぷりの造型なので、好みが分かれるところでしょうか・・。
私は正直、リボルテックは苦手ですが、ダンガイオー並みに惹かれるキャラが出たらまた買うかも知れないですね(笑。

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/290-f9e0afdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
