Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
天獄3巻 フィギュア付特装版
P5181061.jpg

浅井さんが原型を手掛けた巫女メイド砂姫さんフィギュアのレビューです。
ちょっと写真を撮り過ぎた・・
P5181063.jpg

↑フィギュア本体と付属品。
手首が3種類、顔が2種類、前髪が眼鏡付きと無しの2種類付属しています。
それと竹ぼうきも付属。
ちなみに1巻付属フィギュアのモップを持たせる事も可能だそうです。

P5181083.jpg

↑正面。
結構柔らかめのPVC製ボディとABS製の間接ジョイントで構成されており、可動箇所は32カ所だそうです。
スタンドは付属しないので裾を支えに自立させる仕様になっています。

P5181085.jpg

↑背面。
背面のリボンや裾パーツ自体にも可動軸が設けられていて、立て膝等のポージングにも対応出来るよう配慮されています。

P5181086.jpg

↑リボン中心の蓋パーツを外すと3mm程の穴が開いていて、武装神姫のスタンドに対応出来るようになっています(さすが浅井さん!)。

P5181089.jpg

↑神姫のスタンドに接続するとこんな感じ。
試しにMMS素体付属の簡易スタンドにもトライしてみましたが、こちらはスタンド側の軸が短く、少々無理っぽかったです・・。

P5181075.jpg

↑顔パーツ組み合わせ1(口閉じフェイス+眼鏡無し前髪)。
なんか、私のがハズレだったのでしょうか?
非常に顔の出来が悪いです・・。
瞳のプリントもズレてるっぽいし・・。

P5181071.jpg

↑顔パーツ組み合わせ2(口閉じフェイス+眼鏡付き前髪)。
眼鏡の塗装が中途半端に汚いです・・。

P5181069.jpg

↑顔パーツ組み合わせ3(口開きフェイス+眼鏡無し前髪)。
こっちの方がまだマシですが、少々瞳がズレてます・・。

P5181066.jpg

↑顔パーツ組み合わせ4(口開きフェイス+眼鏡付き前髪)。
なんか、見本写真に比べて顔が縦長になっているような気がするのですが・・。
製品の個体差なんでしょうか?

P5181076.jpg

↑肩関節。
レイキャシやロボ波、神姫等の過去の浅井さんのフィギュアと違う所が主な間接を同一ジョイントパーツで構成している所でしょうか。
ある意味リボルテックに近い設計思想のフィギュアのように思えます。

P5181124.jpg

↑「柔らかパンツ」パーツ。
このフィギュアの売りのひとつなんでしょうか?(パッケージ裏面にも記載されてますし・・)
ただ、これと同じ構造は以前からミクロシスターの改造例であったし、私自身も改造した事があります(!)ので、そんなに斬新な印象は受けませんでした・・。
実際に動かしていて感じましたが、このフィギュアの場合、あんまり柔らかパンツの効果は無いような気がしましたし・・。

P5181079.jpg

↑股間接はここまで動きます。

P5181080.jpg

↑立て膝ポーズも問題無く出来ます。

P5181105.jpg

↑可動軸が多いのでポージングの幅が広いのがこのフィギュアの素晴らしい所ですね。
可愛い感じのポーズも自然に決まります。

P5181109.jpg

↑可愛いポーズその2。
腰にもボールジョイントが組み込まれているので、ポーズに躍動感を付け易いですね。

P5181129.jpg

↑別ポーズ。

P51801096.jpg

↑更に別ポーズ・・。

P5181091.jpg

↑更に神姫スタンドを使用したポーズ・・。

P5181098.jpg

↑もひとつ別ポーズ。

P5181101.jpg

↑もーひとつ・・。

P5181120.jpg

↑第1巻付属の砂姫さんと比較。
フィギュアの大きさはほぼ同じですが、等身のバランスがかなり違いますね。
1巻フィギュアが脚長なのに対して3巻フィギュアは胴長な印象です。

P5181122.jpg

↑ついでに神姫とも比較。
神姫の方が少しスケールが大きいですね。

P5181127.jpg

↑とりあえず、瞳のペイントが不満なので、時間があったらリペイントに挑戦してみたいですね。
それから浅井さんといえば、今度はマッスクファクトリーから新設計の可動素体を使用した「プラレス三四郎」の可動フィギュアを発売するみたいなので、そちらも目が離せませんね!

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/312-13638b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
