Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
スポンサーサイト
スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ


日本を舞台に日本人キャストで作ったウエスタン!という事で公開前から非常に気になっていた映画「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」がやっと公開されたので早速観てきました!
※以下レビューに多少のネタばれあり注意!
マカロニウエスタンのカルト的人気作「続・荒野の用心棒(原題ジャンゴ)」から頂いたと思われるタイトル!しかも当時のテーマソング「さすらいのジャンゴ」を北島三郎がカバーしているセンスの良さ!これだけで観に行く理由は充分とばかりに観て来ました(笑。

ストーリーは「用心棒(荒野の用心棒とも言えるけど)」をベースにしたよくあるパターン(最近では劇場版仮面ライダーカブトもそうでした)なんですが、細部のディテールの部分でいろんな映画のエッセンスを盛り込んでいるのと、個性の強い俳優を大勢出しているせいか、かなり「ごった煮」になっている印象がしました。
どちらかというとセルジオ・レオーネへのオマージュ的な所は少なくて、ウエスタンという題材でタランティーノのキル・ビル風の映画を作ったという感じ。
実際、タランティーノも出演しているのですが(すき焼きの作り方を桃井かおりに説教する下りは面白かった)、映像的に画面に文字を出したり、アニメで表現したり、回想シーンがやたら長いとかの共通点がありました。
タラの映画が好きな人には楽しめる感じだったと思いますが、私は正直、マンガチックな表現が多すぎて、途中で覚めちゃいましたけど・・。
マンガチックというと、冒頭のタランティーノと香取慎吾(!)のシーンはインパクトがあって、掴みとしては良かったですね。
すき焼きの鍋の中にカメラが入っていって、タイトルバックに繋がる所なんかはさすが三池監督らしいやり方って感だし。
やっぱり、今の時代でウエスタンをそれも日本で作るとなると、これぐらいマンガチックでファンタジーな内容でないと作らせて貰えないというか、客受けが得られないのでしょうか・・。
正直、マカロニの現代版リメイクを望んでいる私としては、温度差を少し感じてしまいました。
後、この作品全編英語(字幕付き)なのですが、俳優によって英語の上手い、下手が結構目立って仕舞っている気がしました。特に台詞の抑揚の付け方がわざとらしいとか、変っていうのは英語が出来ない私でも気づいてしまいますから・・。
いっそうの事、本物のマカロニのように英語吹き替えにすれば良かったような気もします。

でも、一応、銃器関係は頑張っていて、伊藤英明演ずる主人公は真鍮パーツ付きのシビリアンとアーティラリーを使っていて、佐藤浩市はニューモデルアーミー、桃井かおりはスコフィールド、伊勢谷友介が途中で51ネービーのリボルバーカービンを使っていたりと、日本で発売されているウエスタン系のモデルガンのオンパレードでした。
で、エンドロールを観ていると「CAW」と「HWS」の文字を見つけたので納得した訳ですが。
ただ、本作は架空の世界という設定だったからか、登場するピーメは全部2ndタイプで、付いているグリップも2ピース(中にはモデルガンのプラグリそのままと思われる物もあった)だったのが少々物足りなかったですね。多分、主役級はCAW、その他大勢はHWSのピーメを持たせていたんだろうと想像できます。
モデルガンが揃わなかったのか、ウインチェスターのサドルカービン系があんまり登場しなかったのもちょっと物足りない気がしました。

とはいえ、今、日本でウエスタンを作ってくれた事は素晴らしいと思います。
自分の中で丁度マカロニウエスタンブームだったからという事もあるのですが、マカロニを観た事のない世代、興味の無い人達にも少し、興味を持って貰える機会になるかも知れないし、これがきっかけで他にもウエスタンが作られるかも知れないし・・。
無理かも知れないけど、日本でウエスタンブームが起きて欲しいと心から願います・・。

P9161008.jpg

↑写真に写っている銃はマイコレクションなんですが、上が劇中伊勢谷友介が使っていたのと同じリボルバーカービンで、下が伊藤英明が使っていた2挺のうちの1挺と同じSAAアーティラリー(こっちはワンピース木グリだけど)。

テーマ:スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ - ジャンル:映画

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/357-d9349eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」 伊藤英明 、 佐藤浩市 、 伊勢谷友介 、 安藤政信 、 石橋貴明 、 木村佳乃 、 香川照之 、 桃井かおり 、 クエンティン・タランティーノ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070917-00000004-gen-ent日本が誇る鬼才・三池崇史監...
2007/09/17(月) 22:28:21 | 映画村
