Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プチブレイク?BJPM(ブロックジョイント)!
bjpm01.jpg

以前、ホビー雑誌で見かけて気になっていたアトリエ彩の「BJPM」=ブロックジョイントプラスチックモデル(通称はブロックジョイント)。
現在、シリーズのPART1として「ガン・シェルガーディアンズ」というシリーズが発売中との事で探し回ってようやく見つけた!
この「ガン・シェルガーディアンズ」はガシャポン版(300円)とBOX版(315円)が発売中で、ラインナップはガシャポン版もBOX版も同じだが、成型色が違う。
で、自分が見つけた店は梅田のキディランドにはガシャポン版のみ(ゾイドコーナーにあった)、日本橋では今の所、なんとかポジションというガシャポン屋でガシャポン版のみ、ソフマップではBOX版のみを見つけた。
ちなみにソフマップでは売価255円だったのでガシャポンより安い。

ところで、ブロックジョイントってなんですか?という人が多いと思うので、メーカーホームページの説明文を引用すると、「5mmのボールジョイントをつなげて組み立てるブロック玩具です。組み立て方法には自由度と拡張性があるため創造性を知育できる新感覚な玩具です。」との事。
つまりは、ボールジョイントを基本とするブロック玩具で、しかもパーツのデザインが結構マニア向けなので、イマジネーション次第ではオリジナルのロボットやメカを作って、しかも結構良く動くという訳。実際に、ブロックジョイント専用の画像BBSがあったりして、密かに盛り上がっている様子なのである。
更に「ブロックジョイント」でググってみたりすると、元々は同人作家さんがガレージキットとして発売したのが始まりらしい事が分かった。
ま、どうあれ、この発想は面白いと思ったので、早速、買って遊んでみた。
一応、カプセル1つ(もしくは1BOX)で一つのキャラクター(現在全12種)を作る事ができ、その組立て説明図も同封されているので、まずは説明図通りに組み立ててみる。
※上写真の2体はガシャポン版(ほぼデフォルト組立)、真ん中の箱がBOX版の箱。
で、それを分解して、今度はイマジネーションの赴くままにオリジナルキャラに挑戦・・・。
※下写真のモノ、オリジナル組立。上の写真のパーツとは別のパーツを使っている。
bjpm02.jpg


これはまだまだ、イマジネーション次第ではいろいろと遊べそう。

bjpm03jpg.jpg


今月末には更にパーツ数の多い「ガン・シェルドールズPART1」も発売されるそうなのでこれからジワジワと盛り上がりそうな予感がするゾ!

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/36-77fe6af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。