Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブドとレモンの台湾旅行記 其の一


遅い夏休みが取れたので、お嫁さんとブドちゃんとレモンちゃんを連れて台湾旅行に行ってきました・・
P9231011.jpg

↑実は台湾旅行は2度目なのですが、今回は夜出発の便での旅立ち。
初めてNWA機に乗りました。

P9231013.jpg

↑機内でのブドとレモン。
エコノミーだったのですが、一番後ろの方の席だったので窓際の2人掛け席。
ちょこっとゆとりのある感じで乗り心地は良かったです。

P9231015.jpg

↑関空から台湾までは2時間ちょっとのフライト。
行きも帰りもちゃんと機内食が出ました。
写真は行きの機内食。
鳥の照り焼き丼(?)とパンとサラダとケーキ・・。
微妙な取り合わせですね。

P9231017.jpg

↑台湾桃園国際空港(旧台北国際空港)に無事到着。
ツアーガイドさんを見つけて、他のツアー客数名と一緒に小さなバスに乗り込み、各宿泊先まで送迎してもらいました(私たちは終日フリーのツアーだったのでガイドさんと会うのは空港への送迎の時のみ)。
前回は昼間到着の便だったので、そのままバスで免税店へ直行だったのですが、今回は到着が夜(10時頃)だったので免税店途中下車無しで楽でした。

P9241020.jpg

↑ホテルの部屋にチェックインしたブドとレモン。
今回泊まったホテルはゴールデンチャイナホテル。
ツインの部屋だったのですが、室内は比較的広く、奇麗で過ごし易かったです。
勿論、フロントは日本語OKです。

P9241022.jpg

↑とりあえず夜も遅かったので、そのまま部屋でテレビを見て就寝。
ちなみにこの日は自民党の総裁選挙の日だったのですが、台湾でもトップニュースで扱われていました。

P9241024.jpg

↑という訳でようやく台湾1日目(厳密には2日目だけど・・)。
今日の予定はとりあえず、台湾のアキハバラと原宿に行く!という事で、近くのMRT(地下鉄みたいな交通機関)の駅まで徒歩で向かう事に。
その途中、大きなお寺を発見、寄り道してみました。

P9241034.jpg

↑このお寺、ガイドブックによると「行天宮(シンテンコン)」と言って三国志の名将、關羽が主神だそうです。

P9241032.jpg

↑中国のお寺の独特の色使い、装飾がかなり素敵に感じました。

P9241030.jpg

↑日陰で涼むブドとレモン・・。

P9241031.jpg

↑と、思ったら台湾の狛犬さん(?)のお口の中でした(笑。

P9241036.jpg

↑これがMRTの駅の入り口。
ちなみに駅名は「民權西路(ミンチュァンシールー)」駅。
MRTの初乗りは20元(80円弱)なので日本の地下鉄よりもかなり安く、5~7分間隔で運行しているので凄く便利です。
台北市内の観光はMRTと徒歩移動だけで充分周り切れると思います。

P9241037.jpg

↑まず最初に向かったのが「忠孝新生(ツォンシァオシンスン)」駅下車にある台湾のアキハバラ、電脳街。
表通りはほとんどパソコン関係のショップが軒を連ねているのですが、目的はそこでは無く、さらにその奥の路地を入った場所にある、光華商場。
現時点ではプレハブの仮店舗で営業しているみたいなのですが、ここは小さな店が集まった長屋みたいな感じの店構えで、パソコン関係、ゲーム、携帯、デジカメ等に混じって日本のマンガやアニメの書籍、DVD等を販売する店舗もありました。
ただ、思っていたよりも一般的なノリの店ばかりで、日本橋やアキハバラにあるようなホビー系の店は無かったです。
あと、一応DVDショップではAVも売られていましたが、ほとんど日本のAVでした・・。
それと、表通りから光華商場に行く途中の路地に「同人誌」と書かれた看板を見つけましたが・・。
私が期待していたホビー系のバッタモンを売っているような店が無かったのでちょっと残念でした。

P9241040.jpg

↑続いて再びMRTに乗って移動し、「西門(シーメン)」駅下車にある台湾の原宿へ。

P9241042.jpg

↑西門は正に若者の街という雰囲気。
前回も一度来ているのですが、何時来ても人が凄く多いです。
街の中には日本でもお馴染みのファーストフード店をはじめ、映画館、ファッションビルが軒を連ね、その過密度は凄いです。
で、この西門の中にある台湾の中野ブローウェイと呼ばれるビルへ(ビルの名前を忘れた・・)。
そのビルに行くのも2度目で、前に行った時にホビー系のショップが何店か入っていたのを覚えていたので、今回も見て来ました・・が、売っている物はほとんど日本と変わらない物ばかりでした(前回よりもバッタモンを売っている店がかなり少なくなっている印象でした)。
で、その中のプラモ屋でかなり古い日本のプラモをいくつか発見!値段も1個90元程(360円弱)だったので3種類程買っちゃいました・・。
何を買ったかはまたブログで紹介します。

P9241043.jpg

↑西門駅前で見つけた変キャラ。
ちなみに変キャラの下には中島美嘉の広告が・・。

P9241044.jpg

↑ホテルへ戻る途中のMRT駅で見つけたトランスフォーマーのポスター。
「変形金剛」って書いているのでしょうか?

P9241047.jpg

↑MRTの駅からホテルに戻る途中の町並み。
ちなみに写真に写っているのは表通りではなく裏通りです。
あと、道の角という角に必ずセブンイレブンかファリミリーマートがあります。

P9241050.jpg

↑台湾といえば「夜市」!
台北の至る所で夜になると夜店が軒を連ねる夜市が開催されているそうで、しかも年中無休だそうです・・。
とりあえず、台北に来たら昼間はのんびりしたスケジュールで観光をして、夜市の分の体力を残しておく事をオススメします。
それぐらい見応えも、歩き応えも、賑やかさも、食べ歩き応えも(臭豆腐の臭さ含む!)半端じゃないし、満足度は高いと思います。

P9241049.jpg

↑ちなみに我々がこの日の夜行ったのは台湾一の歴史を誇る「饒河街観光夜市」。
ここの入り口付近で売っている巨大フライドチキンが超オススメ!
マジ旨ですよ!
あと、この夜市の最寄り駅「松山(ソンシャン)」駅はMRTではなく、台湾鉄道(JRみたいな交通機関)なので、切符の買い方、電車の乗り方の違いに結構戸惑ってしまいました(親切な台湾のおばちゃんに教えて貰えたケド・・)。
松山は台北駅の次の駅なので、台北市内からはそんなには遠くなく、面倒な人はタクシーで行く方が良いかもです(台北のタクシーは初乗り70元(280円弱)なので、かなり安いです)。

てな感じで1日目は終了、ホテルに戻って寝ました。
さてさて、翌日はというと・・(つづく)



テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/362-99cb2826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。