Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
ブドとレモンの台湾旅行記 其の三

台湾旅行も3日目に突入です!
実際には滞在4日目で、翌日帰国なのですが、翌日の出発は朝5時にホテルを出て早朝の飛行機に乗る予定なので、実質、台湾での最終日な訳です・・
(写真は台湾警察の原チャリ白バイ軍団)

↑この日はちょっと遅めにホテルを出て、まずは小龍包のお店を目指しました。

↑徒歩で行ける距離だったので台北の町中を散策しながら移動。
台北に行って毎回感じるのは街の人がなんとなくのんびりしていて、そんなにアクセクしている感じがしない事ですね。
なんか、自分が普段住んでいる大阪市内に比べると、ホント羨ましい気がします。
あと、人がみんな優しい人に感じました(一生懸命日本語で話そうとしてくれるスタバのお姉さんとか好印象だったし・・)。

↑台湾で出会ったワンコ。
日本同様、結構飼い犬を見かけました。
逆に野良犬や野良猫はほとんど見かけませんでしたね。

↑ここが小龍包のお店「京鼎樓(ジンティンロウ)」。
ガイドブックにも紹介されている有名店で、前回も来て美味しかったので、今回も小龍包を食べに行ってきました。

↑これがジンティンロウの小龍包(10個入り150元)。
日本人客が良く来るお店なのでちゃんと日本語のメニューを用意してくれていて注文もし易いです。

↑ジンティンロウの最寄り駅はMRT「中山(ツォンサン)」駅。
ちょっと早いお昼を食べた我々はこの中山駅からMRTに乗り込み、今回の旅で是非、行きたかった目的地「台北101」へと向かいました。

↑MRT「市政府」駅を出ると目の前に「台北101」が!

↑ブドとレモンも台北101を見て感動(?)している様子。
台北101って現時点で世界一高いビルだそうで、前回台湾に来た時にはまだ建設中だった事もあり、今回は是非、その展望台に登ろうと思っていた訳なんです。

↑巨大な塔ですね。
101階建て、高さ508メートルだそうです。

↑真下から見上げるとかなりの迫力です。

↑入り口。
建物の5階にチケット売り場と展望室へのエレベーターがあります。
ちなみに入場料は1人350元。

↑で、これが89階の展望室からの眺め。

↑台北の街を360°全週見渡せます。

↑あまりの高さに足がすくむ(?)ブドとレモン。

実は89階より更に上の91階にも野外展望台があったのですが、更に別料金を払わないといけないみたいなので、そこまでは登りませんでした。
あと、89階にはドリンクバーや記念品販売コーナーもあり、台北101のペーパークラフトやミニチュアも売られていました。

↑ちなみに台北101の向かいには「ニューヨークニューヨーク」というショッピングモールがあり、日本でもお馴染みの無印良品やトイザらス等が入っていました。

↑台湾のトイザらスの看板。
一応、中を覗いてみましたが、日本のトイザらスに比べて店舗が狭く、品揃えも少なめでした。
ちなみに「ガンプラ」「装着変身」「デカレンジャー」「ウルトラマンネクサス」「セイザーX」「リュウケンドー」等のTOYが売られていました。
余談ですが、ホテルでテレビを観ていたら「リュウケンドー」が丁度放送中でした。
台湾って、特撮もアニメも2話分続けて放送しているみたいですね。他にも「ドラえもん」「忍者ハットリくん」「ちびまる子ちゃん」「ワンピース」「爆走兄弟ナントカ」等が放送されていましたが。

話がそれちゃいましたが、この後、お土産を買いに行って、お嫁さんと私は別行動(お嫁さんはマッサージに行っちゃいました・・)となり、もう一度一人で電脳街へ。
何かお土産話になりそうなDVDを探してみたのですが、結局、何も買わずにホテルへ戻りました。
台湾では正規版DVDは400元程度で、海賊版らしきDVDが200元前後で売られていて、日本のテレビドラマの全話セットっぽいのは多分全部海賊版ではないかと思います。
正規版も日本で買うより安い物が多かったのですが全てリージョン3なので、日本用DVDプレイヤーでは基本的に再生できませんので、ご注意を。
この日の夕食はホテルの近くにある台湾料理のビュッフェで食べました。
完全に地元の人向けのお店だったのですが、ここのおかずは意外とハズレなしで美味しかったです(豚の角煮は日本と同じ味付けで特に美味しかった!)。

↑という訳で、翌朝早朝空港へ。
行きと同じNWA機に乗り込みました(帰りも後ろの2人掛け席だったのでラッキー!)。
朝一の便という事もあり乗客も少なく、乗り心地は良かったです。

↑朝11時頃無事関空到着!

↑ブドとレモンも無事帰国して安心した様子(?)

↑・・で、変なおじさんと対面するPちゃん達でした。

今回の台湾旅行の感想としては、やっぱり楽しかった!
日本と違う空気、時間の流れだけど、日本っぽい雰囲気もあり、親近感が持てて、是非、また息抜きをしに行きたいと感じました。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー