Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
1/100 ガンダムエクシア


機動戦士ガンダム00シリーズでは初めての1/100サイズのモデル化ですね。
1/144HGシリーズとの差別化を図る為、デザイナーによってディテール追加されたデザインを立体化しているという事で意外と新鮮な感じの印象です。
PB230034.jpg

↑正面全身。
各部に追加されたディテールがいい感じというか、私個人的にはこのディテールが好きです。

PB230035.jpg

↑上から。
1/100とはいえ、MGでは無いので結構塗装しないと設定通りの配色は再現出来ません。
塗装が必要な箇所はほぼグレーの配色部分だったので、今回は全部マスキングして缶スプレーのガンダムカラーで塗装しました(筆塗りやガンダムマーカ-では塗りムラが出ちゃうので)。

PB230037.jpg

↑背面。
追加されたディテールでかなり密度が詰まった印象になっています。

PB230039.jpg

↑背中のGNドライブ部分はクリアパーツと付属シールでそれっぽく再現されています。

PB230041.jpg

↑お顔。
00のガンダムは他のシリーズのガンダムに比べて結構小顔な割に形状が複雑な印象です。

PB230047.jpg

↑GNソード。
HG同様設定通りに可動します。

PB230049.jpg

↑GNロングブレイド、GNショートブレイド。
こちらもHG同様腰のマウントに差替えパーツ方式で装着可能。

PB230061.jpg

↑1/100で初めて再現されたGNビームダガーの接続基部の完全可動。
キットのままだと左右のパーツ(A23)が一体だったのですが、中央部で切断して左右が独立して可動するようにしました。
写真のように実際に掴むポーズも取れます。

PB230059.jpg

↑1/100で初めてクリア素材になったGNビームサーベルとGNビームダガー。
今回は4本分の剣先がちゃんと付いています。

PB230064.jpg

↑GNビームダガー。

PB230068.jpg

↑GNビームサーベル。

PB230066.jpg

↑肩関節の前後スイング可動域が広く取られているので写真のように両腕で1本の剣を構える事も出来ます。

PB230080.jpg

↑スタンドベースは付属しないので、エクシアの躍動感あるポーズを再現するには別売りのアクションベースは必須アイテムですね。

PB230083.jpg

↑多分、後にMGで更に完成度の高いモデルが出るんだろうけど・・
今の所、エクシアのプラモでは一番完成度が高い気がします。
SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/384-b96ac8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
