Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
1/60 ガンダムエクシア
PC120073.jpg

バンダイの戦略に見事にはまり、ついに1/60エクシアまで買ってしまった私・・。
完成したので早速レビューです!
PC120028.jpg

↑全身。
全長約30cm。
エクシアの設定上の身長は18.3mなのでファーストガンダムとほぼ同じなんですね。
なのでプラモの方もPGガンダムと並べると同じぐらいの大きさ、ボリュームがありました。

PC120030.jpg

↑お顔。
造形自体はいい感じなのですが、かなり頭が小さい印象です。
残念ながら第1話でグラハム・エーカーが発見した額の「GUNDAM」の刻印は再現されていません・・。

PC120037.jpg

↑頭部横。
頬の黄色い部分は成形色でパーツ分けされています。
1/60もクリアパーツと付属シールでレンズ状パーツを再現していて、シールには細かいマーキングが入っています。

PC120033.jpg

↑背面。
GNドライブのクリアパーツには裏側からモールドが入っています。ただ、全体のモールドは1/100よりも少なめで、どちらかというと1/144HGに近いです。

PC120035.jpg

↑脚部。
モールドは少ないですが、大きさがある分、ディテールのメリハリが効いていて実存感はありますね。

PC120038.jpg

↑コクピットハッチは開閉可能で、コクピットにはパイロットスーツ姿の刹那フィギュアが乗っています(写真では乗せていませんが・・)。

PC120041.jpg

↑手首は親指と人差し指が独立して可動し、他は一体です。
PGとは金額が違う分、手を抜く所は抜いていますね・・。
あと、手のひらにはサーベルやライフルのグリップを固定する接続モールドがあります。

PC120044.jpg

↑GNソード。
勿論設定通り可動します。
1/144や1/100に比べて固定がかなりカッチリしている感じです。

PC120057.jpg

↑グリップを伸ばした状態。
それにしてもデカイですね・・。

PC120046.jpg

↑ビームライフルモード。
銃口周りがかなりあっさり目な印象です。

PC120048.jpg

↑GNブレイド二種。
勿論腰に装着可能(接続パーツは差替え)です。

PC120049.jpg

↑GNビームサーベルはクリア素材で2本付属。

PC120051.jpg

↑GNビームダガーも同じく。

PC120060.jpg

↑3スケール比較。
ディテールや全体のスタイルバランスを総合すると今の所一番出来がいいのは1/100ですね。

PC120061.jpg

↑3スケールに共通の不満点。
残念ながら肘が写真の角度までしか曲がらないんですよね・・。
肘の二重関節化はMGまでお預けなのかな・・?

PC120063.jpg

↑1/60を作ってみての感想は意外と作り易かったです。
あと、意外と塗装が必要でした(右手のシールド裏とか胸の円形パーツとか・・)。
でも、このボリューム感はそれなりに満足度は高いですよ。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/396-b73d161f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
