Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
フロイライン リボルテック 綾波レイ
PC260088.jpg

リボルテックの新しいシリーズ「フロイライン」の第1弾です。
今年は15cmぐらいのサイズの女性可動フィギュアがいろんなメーカーから発表されて、来年に掛けて発売されていくみたいですが、やはり武装神姫の影響が大きいんでしょうかね・・
PC260081.jpg

↑正面全身。
全長は15cm(約1/10スケール)で、同じ海洋堂から以前発売された「ラブひな」の可動フィギュアと同サイズですね。
関節の一部に「ラブひな」と共通する部分がみられます。

PC260082.jpg

↑背面。
お尻部分の関節の処理が上手いです。
それから全体的な塗装は奇麗ですね。

PC260084.jpg

↑過去、数多くの綾波フィギュアが発売されて、いろんな原型師さんが作られていますが、この榎木ともひで氏原型の綾波は私的にはいい感じだと思います。

PC260087.jpg

↑付属のロンギヌスの槍と専用スタンド。
スタンド無しでも充分バランスよく立たせられますが、最近の可動フィギュアは付いてて当然みたいな所がありますね。

PC260094.jpg

↑スタンド背面。
スタンドにもリボルバージョイントが使われています。

PC260091.jpg

↑肩の付け根にもリボルバージョイントが仕込まれていて、腕組みポーズもとれます。

PC260096.jpg

↑股関節は写真ぐらいまで開きます。

PC260098.jpg

↑違うポーズ。
股の可動範囲に関してはMMS素体に比べて少々物足りないかも・・。

PC260100.jpg

↑膝は写真ぐらいの角度まで曲がります。

PC260102.jpg

↑お尻の関節処理の造形が独創的で面白いですね。
足を前に曲げた時のおしりから太ももにかけてのラインが崩れないよう工夫されていて好印象です。

PC260104.jpg

↑やはり、同時期に発売された同サイズ、同じガイナックスキャラであるヨーコonMMSと比較(笑。
こやって見比べるとボディバランスが結構違いますね。
でも、可動箇所はほぼ同じじゃないでしょうか。

PC260106.jpg

↑同じポーズをとらせてみました。
どちらも長所短所があるように感じますが、クオリティの高さは両方甲乙付けがたい気がします。
今までリボルテックが苦手だったのですが、このフロイラインに関しては素直にいいと感じました。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/407-12374254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
