Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
CM’s BRAVE合金 モスピーダ(スティックタイプ)


ホントは明日発売日なんですが、今日日本橋のショップで見つけたので買っちゃいました。
私と同年代(30~40歳)の人はみんなこの作品の主題歌をカラオケで歌えるハズ!?
それぐらい思い入れの深いモスピーダの完全変形フィギュアがついに発売されました!って事で早速レビュー!!
P1300049.jpg

↑まずはパッケージ。
このパッケージ想像以上に小さい、薄い、軽いです。
店で見つけた時、ホントにこれ定価6300円の合金TOYなのか?と何度もパッケージを確認してしまったぐらいです。しかもパッケージのデザインがなんか、昭和っぽいというか・・。

P1300055.jpg

↑中身はこんな感じ。
これとオールカラーの取説が付きます。
ご覧の通り、アーマーバイクは半完成状態なので自分でパーツを組まないといけないようになっています。

P1300063.jpg

↑組んでみました。
非常に各パーツの接続パーツが小さく、しかも微妙に無理矢理接合な感じで、カッチリ感が無く、少々不安定な印象です・・。

P1300083.jpg

↑スティック正面。
サイズはミクロマンとほぼ同じ。
関節の可動箇所は結構多く、胴体にもボールジョイントが仕込まれています。
足の各関節はリボルテックっぽい感じの球体関節になっています。

P1300085.jpg

↑バイザ-は開閉可能で、ちゃんとスティックの顔が入ってました(笑。
スティックにはビームキャノンが付属しています。

P1300087.jpg

↑背面。
ヘルメット側面と肩に「21」とマーキングされています。
お尻にあるくぼみはバイクのシートに固定する為の穴です。

P1300090.jpg

↑ミクロマン綾波と比較。
スケール的には同じぐらいですね。

P1300102.jpg

↑バイクに乗せるとこんな感じ。
お尻と足底の穴をバイクの接続パーツに接続して固定するようになっているんですが、かなりキツキツでなんとかライディングポーズをとれる感じです。
P1300103.jpg

↑背面。
写真を撮り忘れましたが、バイク後部の3つのコンテナは全部開閉可能で取外しも出来ます。

P1300105.jpg

↑横から。
実は足底がほとんど地面についてしまっています・・。
やはり、ライドアーマー形態の時のスタイルバランスを優先すると、足のブーツ部分がかなり大きくなって仕舞い、結果、バイクに乗せる時の障害になってしまっている気がします。

P1300077.jpg

↑ちなみに綾波だとこんな感じ。
違和感無く乗れています。

P1300093.jpg

↑ライドアーマーに変形。
取説読みながらでも変形させるのにかなり手間取りました・・。
かなり変形が複雑な上、移動したパーツの定位置がどこなのか分り辛かったり、カッチリ止まらない箇所が多々あったりで、非常にストレスを感じました・・。
スタイルバランスは凄くいんですけどね・・。

P1300094.jpg

↑背面。
自立できないので専用のスタンドパーツが付属します。
ちょっとカッコ悪いけど仕方ないのかな・・。

P1300097.jpg

↑可動式で角度調節の出来るスタンドを使わないとライドアーマー状態でポージングを変えて遊ぶのは無理そうです。

P1300099.jpg

↑このサイズでここまで再現しているのは凄く評価したいと思いますが、微妙に不安定な所が勿体ないというか、正直残念な感じがしますね・・・。
後発でメガハウスとビーグルからもモスピーダのTOYが発売される予定だそうなので、慎重派の人はそれらが発売されるの待ってから一番納得出来る物を買う方がいいかもです。

2008/2/6追加
P2040140.jpg

↑付属のスコープを取付けた写真を撮り忘れていたので追加しました。

P2040142.jpg

↑腰アーマーのジョイントパーツは膝横に接続するようになっています。

P2040147.jpg

↑あと、試しにやってみたらスタンドパーツ無しでも立ちました(笑。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/422-fd0252a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
