Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
マックスファクトリー figma 長門有希 制服ver.
P2150005.jpg

浅井さんとマックスファクトリーのコラボによって生み出された新たなアクションフィギュア、フィグマ。
実物を手にしてみたら「よくうごく、きれい」のキャッチフレーズは伊達じゃかった事が実感できるアイテムでしたよ、この長門さんは!!
P2150014.jpg

↑セット内容は写真の通り。
豊富なオプションパーツ、小道具、専用スタンド等が付属しています。

P2150015.jpg

↑手首が5種類あるのも嬉しいですが、丁寧な作りのパイプ椅子が結構ポイント高いですね。
後、このフィグマシリーズには細かい心配りとして収納袋が付いています。
実際、私はパーツを一旦箱から全部出して、クリアケースに入れるようにしているんですが、神姫等は同じクリアケースの中で手首パーツなんかが混ざっちゃうとどれのパーツだったか後で判別出来なくなって困る事が多々あったんですが、この収納袋を使えば整理がし易くなり便利です。

P2150019_20080217211245.jpg

↑全身正面。
全長は約13.5cmと武装神姫やリボルテックフロイラインより少し背が低いです。
カーディガンやスカート、襟部分に軟質パーツが使われていて、スタイルと可動を上手く両立させられるよう工夫されています。

P2150020_20080217211300.jpg

↑背面。
背中にスタンド接続用の穴が開いています。
この穴はちょっと目立ちすぎるので、穴塞ぎ用のパーツを付けるなりの工夫をして欲しかった所ですね。

P2150022.jpg

↑横。
いわゆるS字立ちが決まるように膝や腰の可動域が結構広く設計されています。

P2150010.jpg

↑股関節の可動域が非常に広く、自由度が高い上、スカートパーツが軟質素材製で干渉しないのでポージングの幅が広いです。

P2150012.jpg

↑更にフィグマ専用に開発された関節パーツは非常にしっかりしていて、写真のように片足立ちでもバランスを取る事ができます。

P2150061.jpg

↑肩関節もかなり内側まで曲げられます。
これも関節の設計が上手いのと、カーディガンと襟パーツを軟質素材で表現しているお陰ですね。

P2150025.jpg

↑お顔。
デフォルトで付いているフェイスパーツ。
顔に関しては好みの問題もあると思いますが、私個人的にはちょっとノッペリしていて大人し過ぎるかな・・と思います。

P2150027_20080217211343.jpg

↑こちらは交換用フェイス。
正直違いがあんまり分りませんが・・。
微妙な表情違いなんでしょうか?

P2150030.jpg

↑更に眼鏡付き前髪パーツも付属しています。
眼鏡はいい感じですね(笑。

P2150031.jpg

↑早期購入特典のマフラー。
マフラーをつけるとまた雰囲気が変わっていいですね。
ただ、マフラーを付けた場合首の可動域が狭まってしまいます。
このフィグマの可動に関してはホント、大満足なんですが、ただ一つだけ改善して貰えたらと感じる箇所があって、それは首の可動なんです。
神姫の場合は首の上下2カ所に可動ジョイントがあって、首の表情付けの幅を結構広げているんですが、フィグマは頭との接続部分にしか可動箇所が無いので、頭を左右、上下に曲げる事しか出来ず、少し勿体ない気がしました。
多分フィグマの場合、スタイルの破綻を避ける為にあえて可動ポイントを設けなかったのだと思いますが、なんとか工夫できそうな気もするので、今後の商品で是非チャレンジして貰いたい部分だと思います。

P2150034.jpg

↑付属のパイプ椅子に座って読書。
靴を上靴に履き替えています。

P2150036_20080217211439.jpg

↑ちなみにパイプ椅子は写真ぐらいまで折り畳めます。

P2150038_20080217211457.jpg

↑ちょっとお茶目なポーズ。

P2150041.jpg

↑ヒーローっぽいポーズも決まります。

P2150040.jpg

↑スタンドを使えば更にポーズの幅が広がります。

Pz2150059.jpg

↑「ライダーキック!!」

P2150046_20080217211544.jpg

↑刀を構える。
写真で使っている刀は海洋堂の天上天下のガチャフィギュアに付いていた物。
長門付属の持ち手は穴が結構小さめなので、持てる物がかなり限られてしまいますね。

P2150074.jpg

↑ただ、裏技として神姫の手首が無加工で付けられる(!)ので神姫用の持ち手を使えば銃も持てます(笑。

P2150063.jpg

↑BECKギターコレクションを持たせてみました。
ちょっと大きいかな・・。

P2150047_20080217211601.jpg

↑回し蹴り!!
感動的な関節バランスのお陰でこんなポーズもスタンド無しで再現できます。

P2150053.jpg

↑更に片手倒立!!
すげーバランス・・。

Pz2150057.jpg

↑普通に倒立も出来た・・。

P2150070.jpg

↑「疲れた・・」

P2150067.jpg

↑という感じでホント、めちゃめちゃ良く動くし、遊べます!
フィグマすげー(感動)!!

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
よく動きますね。
これで遊んでいて可動部分がへたれなければ最高なんですが・・。
 あと刀を構えている長門の写真いいですね。
2008/02/18(月) 15:52:19 | URL | T-BB #-[ 編集]
結構関節いじっていろんなポーズ付けたりして遊んでいますが、今の所大丈夫みたいです(笑。
このフィグマ、定価2500円(実売、量販店だと2000円ちょっと)の値段とは思えない程良い出来ですよ!
2008/02/18(月) 20:10:18 | URL | ブロンディ #dLwyeQmY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/433-a75cdae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
