Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー1号 (THE NEXT)


装着変身のニューラインとして登場したS.H.フィギュアーツ。
BANDAIの可動フィギュア技術(アーツ)を凝縮した新スタンダードシリーズだそうで、その第1弾としてNEXT1号とV3が発売されたんですが、私はとりあえず様子見という事でNEXT1号を買ってみました・・
P2240067.jpg

↑パッケージ。
今迄の装着変身との差別化を狙ったデザインになっています。
どちらかというとバンダイっぽくない印象のパッケージですが、これがかえっていいインパクトを与えている気がします(実際、私は店頭で見つけた時にこのパッケージの印象が良かったので買ってしまいました)。

P2260006.jpg

↑全身正面。
全体的に造形、彩色も奇麗で、装着パーツが無くなった分、スタイルがかなりスマートになっています。

P2260008.jpg

↑背面。

P2260012.jpg

↑フィギュアーツの特徴は全身35カ所の可動が設けられている所です。
肩は通常の関節の他に胴体側にボールジョイント内蔵で肩のスイング幅が広くとられていて、更に肩パットが独立して可動するので腕の動きに干渉しない懲り用です。
肘は二重関節、手首にも可動が盛り込まれています。

P2260015.jpg

↑股関節はボールジョイントですが、更に胴体の接続部が上下に可動します。
膝も二重関節で、ブーツの境目にも可動箇所があり、足首、つま先にも写真のように細かい可動箇所が設けられています。ちなみに膝パットと足先のみダイキャストパーツになっています。

P2260018.jpg

↑頭を外すとこんな感じ。
首の上下二箇所に可動が設けられています。

P2260020.jpg

↑手首4種とマフラー2種が付属しています。
手首のグローブのモールドの造形が細かくていいですね。

P2260023.jpg

↑各関節は動きが滑らかでしっかりと止まるので今のところ関節が緩んだり、パーツポロリといった事は無く、安定感を感じます。ただ、膝の関節パーツの素材が柔らかいせいか妙に足ががに股気味になってしまうのが勿体ない気がします。

P2260027.jpg

↑胴体にも複数の関節が設けられていて、かなり可動範囲を広く取っているので躍動感のあるポージングが出来ていいですね。

P2260029.jpg

↑ライダーキックも無理無くできます。
こういう空中技のポーズを取らせる為のスタンドを是非付けて欲しい所です(写真ではフロイライン綾波のスタンドを流用しています)。

P2260032.jpg

↑元々NEXT1号のデザインがカッコいいからかも知れませんが、いろんなポーズが決まります。
靡いた感じのマフラーもいいですね。

P2260037.jpg

↑装着変身アギトの「マシントルネーダー」に乗せてみました。
なかなかいい感じではないでしょうか?

P2260042.jpg

↑長門さんとタンデム(笑。
トイザらスで売っている1/12のバイクとかでも合いそうなので探しに行ってみようかな・・。

P2260096.jpg

↑装着変身モモタロスと。
フィギュアーツにはモモタロスの可動ギミックとの共通点が多くみられます。

P2260057.jpg

↑最後に決めポーズ。
長門さんの方が目立ち過ぎ・・?

このフィギュアーツはバンダイが今出せるノウハウを本気で注ぎ込んだアクションフィギュアっていう印象で、完成度も高く、正に正統派のアクションフィギュアになっていると思います。同サイズ、同価格帯のリボルテックやフィグマ等の他社製アクションフィギュアへのバンダイの対抗意識が感じられますね。


テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
よく動きますね。
これで可動部分がへたれなければ最高なんですけど・・・
2008/02/28(木) 15:35:36 | URL | T-BB #-[ 編集]
 一応関節の作りはしっかりしている感じです。
関節のヘタレよりも関節素材が妙に柔らかいので力を入れすぎるとグニャっと折れちゃいそうな怖さはありますけど・・。
2008/02/28(木) 23:24:53 | URL | ブロンディ #dLwyeQmY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/440-ee665a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
