Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
バブルガムクライシス1/15変形モトスレイヴ(プリス)
DSC00784.jpg

OVAブームの真っ只中、1987年に第1巻が発売された「バブルガムクライシス」シリーズ。その人気は凄くて、当時OVAで8巻、メーカーを変えて「バブルガムクラッシュ」として全3巻、更にはその後テレビシリーズ化までされた上、スピンオフ作品である「ADポリス」もOVA、テレビシリーズ化までされてしまったぐらいで・・・
当時、私も熱狂的にハマった一人(笑。
そんな、バブクラの主役プリスのハードスーツと変形バイク、モトスレイヴのアクションフィギュアがやまとから発売されました!!
当時では考えられないですねー、いい時代だなぁ-(笑。

・・って事でレビュー!!
DSC00719.jpg

↑パッケージ。
イラストがカッコいい!

DSC00723.jpg

↑パッケージを開くと・・
こんな感じ。

DSC00790.jpg

↑中身はこんな感じ。
プリス(ハードスーツ)、モトスレイヴ
専用スタンド、武器、交換用手首等。

DSC00801.jpg

↑ハードスーツ正面。

DSC00804.jpg

↑背面。

DSC00809.jpg

↑右手(アームパーツ)は武装タイプに交換可能。

DSC00807.jpg

↑ポージング。
ハードスーツはつま先のデザイン上、
台座なしで立たせるには少々不安定です。
ちなみにこのポーズはDVD1巻のジャケット風。

DSC00851.jpg

↑可動箇所が結構多いのでポージングがいろいろ決まり易いです。ただ、個体差かも知れませんが、私のは右股関節が外れ易いです・・。

DSC00792.jpg

↑モトスレイヴ(モトサイクル)正面。
ヘッドライト部分はクリアパーツ。
本体サイドにマシンカノンをセットできます。

DSC00796.jpg

↑横。

DSC00794.jpg

↑後ろ。

DSC00799.jpg

↑ハンドルが独特の形状です。

DSC00816.jpg

↑ライドオン!
「今夜はハリケーーーン!」

DSC00822.jpg

↑カッコいいなぁ-!

DSC00813.jpg

↑私個人的な好みでは3巻で登場した新型モトスレイヴと
4巻で登場したモンスターバイク「ハイウェイスター」も
出して欲しいんですケド・・。

DSC00819.jpg

↑OVA3巻のワンシーンみたく・・。
(実際には新型モトスレイヴでしたが・・)

DSC00825.jpg

↑モトスレイヴ(モトロイド)正面。
変形がかなり複雑で、分厚い取説が付いています・・。

DSC00827.jpg

↑背面。

DSC00836.jpg

↑プリスとツーショット。
付属のスタンドが優れもの!
プリスとモトスレイヴ両方を飾れる上、
プリス用の台座のみ取外しても使えるようになっています。
モトスレイブ用はスタンドの角度調節も出来ます。

DSC00832.jpg

↑劇中同様にプリスをお姫様抱っこする事も出来ます!

DSC00841.jpg

↑更にプリスと合身!!
モトスレイヴ状態に合体するには、
プリスの肩関節パーツと手首を交換し、
膝関節を目いっぱい引き伸ばす必要があります。

DSC00847.jpg

↑完成!(これがモトスレイヴ形態)

DSC00843.jpg

↑プリスの関節に連動してある程度のポージングが可能です。

DSC00850.jpg

↑ただ、プリスの膝関節をかなり引き延ばしているので、
見た目の違和感が少々気になりますが・・。

DSC00855.jpg

↑ちなみに同サイズっぽいフィギュアと。
少佐は1/18なので少し小さいです。
浅井版綾波はちょっと大きい感じ。
試しに綾波をバイクに跨がせようとしましたが、
股関節があまり開かない為、無理でした・・。

DSC00858.jpg

↑長門さんには無理だって・・・。

彩色、造形、可動共にレベルが高く、結構満足度も高いですね。
少しだけ残念なのは、右の股関節が外れ易いのと、モトスレイヴ時のプリスの膝関節の問題ぐらい・・かな?
このシリーズ全4種を集めるとブーマとADポリスフィギュアのセットが貰えるとの事ですが、さすがに全部は買えない・・。

DSC008601.jpg

↑ちなみに私の持ってるバブクラ本とDVD。






テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
この作品については知らないんですけど
バイクと合体する・・・っていうのが昔ながらいい発想ですね^^

もしかしてアムドライバーはこの作品を・・・

あっ、すみませんただの独り言です^^;


2008/07/03(木) 17:38:20 | URL | T-BB #-[ 編集]
この作品のメカデザインをやってた人が最近のアップルシードの映画の監督をやってて、劇中に登場するパワードスーツ(ギュゲス)の描写がモトスレイヴまんまやんか・・というシーンがありました(笑。
当時としてはセンス良かったんだと思いますけど・・。

アムドライバーは全く観た事ないのでコメントのしようがないっスけど・・(汗
2008/07/03(木) 20:06:17 | URL | ブロンディ #dLwyeQmY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/508-e38c21c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
