Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
テスト撮影テイク3(試行錯誤中・・・)
08704合成

またまたテスト撮影しました・・。
フィギュアの肌色を綺麗に出したイんだけど・・
なかなか・・フィギュア撮影って奥が深いっス・・・
DSC00899-1.jpg

↑コミック特装版のガリィ。
わざとちょい暗めに撮影。
それをソフト上で補正してます。
顔のディテールが潰れずに写ってますケド・・。

DSC00908-1.jpg

↑こちらはちょい明るめに撮影。
明るくし過ぎると顔のディテールが潰れ気味に・・・
難しいですね(汗。
やはり光りの強さ以外に当てる角度にコツがあるのかな?

DSC00920-1.jpg

↑MMSヨーコ。
明る過ぎず、暗すぎずで撮影。
肌色を濃く出す為にソフト上で彩度を上げました。
光沢のあるボデイなので、光が強いとテカリが出ますね・・。
あと、グラサンの反射にも気を使ってしまう・・。

DSC00924-1.jpg

↑テカリ過ぎず暗過ぎずのポイントを探りつつ・・。

DSC00930-1.jpg

↑わざと照明の角度を変えて影を付けてみました。
顔の影が強すぎる感じですが(汗・・
一番上の画像はこの写真を切り抜き、加工しています。

DSC00938-1.jpg

↑超勇者ハルヒ。
明るさのバランスはいい感じだけど・・
やはり顔のディテールが潰れ気味・・。
特にこの手のフィギュアは顔の凹凸がそんなに
無い上、鼻も低いので、立体的に撮影するのが
難しい・・・。

DSC00940-1.jpg

↑鼻がほとんど分からないですね(汗。
やっぱり照明の角度かな・・?

DSC00951-1.jpg

↑セイバー。
顔にレフを当てています。
やはり鼻が判別出来ないです・・。

DSC00957-1.jpg

↑こっちはレフ無し。
かろうじて鼻の立体が分かる感じ。
でも顔に影が強く出てますね・・(汗。

難しいなぁ・・・。

依然修行中・・・












テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
たしかにフィギュア撮影って難しいですよね。

フィギュアは顔をちゃんと見せないと
魅力が伝わらないんですよね・・・

僕は携帯で撮影してるんでうまくなのはの顔が写らないんですよね・・・

レビューする時は、うまいこといかなくてよくRHを叩き折りそうになりましたよ

2008/07/05(土) 19:51:23 | URL | T-BB #-[ 編集]
前のデジカメで撮っていた頃から、実物はいいのに、自分の撮った写真ではそれが充分伝わっていない事に不満を感じていたんで今回、思い切ってデジカメを買い替えたんですけど、カメラの性能が高くなると、今度はそれを使いこなすセンスと技術が必要になってきて・・。
こりゃあ修行が必要だな・・とつくづく感じています。
2008/07/06(日) 00:20:50 | URL | ブロンディ #dLwyeQmY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/510-c27517e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
