Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
スポンサーサイト
WHF神戸22
kb01.jpg

に行ってきましたー!
目的はF-FACEさんのガレージキット「レイキャシール」と「ヒューキャスト」を買う為!
この手のイベントにはほとんど参加した事がないので、勝手が分からず不安だらけだったんだけど・・一応情報収集だけは念入りにやっておいて良かった!
朝5:00起床で、会場到着が7時前で、既に待機列は会場の周囲を半周していました・・が、無事に整理券を貰い、念願のレイキャシールとヒューキャストを買う事ができましたゾ!

(おめでとう、自分!)

※画像は専用列に並び直した時に配られた「お品書き」と「整理券」。
朝7時着でヒューキャスト190番、レイキャシール165番だった・・。

んで、もって一応、当日の様子をレポートしてみると・・・
当日は友人が一緒に行きたいという事で、2人で参加する事に。
実は友人はそんなに興味は無かったんだが付き合いで一緒に並んでくれた(感謝)。

7:00前
ポートライナーで市民広場駅に到着。
国際展示場の横の道には既に徹夜組と思われる人達の長い列が出来ていた。
「これが噂の転売屋グループか・・」等と呟きながら先頭の老人達の横を通って列の最後尾を目指すが、列はどこまでも続いていて、国際展示場沿いに角を曲がって、更に裏側の角付近まで続いていた。
とりあえず最後尾について、この日の為にわざわざ釣り道具屋で購入した折りたたみ椅子を広げて、待つ事に。
(開場までの長丁場を考えて、食料、お菓子、飲み物を持参し、時間を潰す為の未読の本を一冊持っており、準備万態!)
本を読みながら時間を潰していると、自分達よりも後に来た人達が続々と前を通り過ぎて行く。
8:40頃(だったと思う)
突然、列が動き出す。
スタッフが、今回は非常に人が多いので、二列で詰めて、全員起立で並んでくれと言って回ってくる。
この時点で、折角用意した折りたたみ椅子の出番終了・・・。
しかも、列を圧縮した事で日陰になって仕舞い、友人とブーブー言いながらボーっと待つ。
9:30頃(多分)
更に少し列が前進し、高架下のポジションまで来る。
その間も、次から次へと来場者が列の最後尾目指して横を通り過ぎて行く。
この人達もみんなF-FACE狙いなのか?等と考えていると、
パンフレット(入場券代わり)販売開始を告げる会場スタッフの声。
今回は列の先頭の前にパンフレットの販売所が作られ、パンフレットを買って敷地内に再整列させられる模様(以前はスタッフが台車にパンフを乗せて売りに来たらしい)。
少しずつ前進しながら、再整列の様子を見ていると、会場入口付近と後方の二箇所に待機列が分かれている様子・・「どっちがF-FACE専用列だ?」と思い暫く誘導スタッフを観察していると「こちらがF-FACE専用列でこちらが一般列です」と言っているが、身振りがハッキリしないので、いったいどちらか分からない・・が、暫く見ていて入口前がF-FACE専用列だと分かり、パンフを買って入口付近の最後尾に並んだのが10時前頃(やっとここまで来た・・)。
自分達が最後尾に並んだ時点で結構な人数がいたので、買えるかどうか少し不安になるが、大体の人数を数えると200人ぐらいだったので、なんとか大丈夫かな・・と。
ここで、あからさまに転売屋グループと思われる、ア○ピー野郎と老人の一団が最前列に陣取っているのを目撃(友人がその老人達にかなり興味を持ったみたいで、待ってる間ずーと観察していた・・)。
10:30頃(だったかな?)
ある程度列が揃い、トイレ休憩の人が帰るのを待って、ようやく整理券配布開始(実はこの直前、転売屋が会場スタッフの言う事を聞かずに列を離れたりするので、会場スタッフが切れ気味に怒鳴る一幕があった・・おいおい)
そんなこんなで、無事にヒューキャスト190番、レイキャシール165番をゲット。
前情報では、整理券配布後は絶対に列から離れられない(離れたら整理券無効!)と聞いていたのだが、今回は、整理券を貰った後でも、トイレに行かせて貰えた(スタッフさんありがとう、実は結構我慢してたんだヨ)。
10:50頃
ようやく、専用列の入場開始。
会場入口左端の廊下に流されるが、全員入りきれず、自分達は暫く入口横で待機。
11:00
一般客入場開始。
待っている自分達の横を一般客が3回に分けて入場させられていくのを見送り、ようやく列が動き出し、建物内(廊下)に入る。
そこでも待っている間、直ぐ横のロビーで先頭で買い終わった老人達がやたら行き来しているのが目についたが・・。
浅井さんが自分のHPで告知されていた通り、今回は普段より販売スタッフが少ないとの事だったので、結構廊下で待たされたが・・・
「オレンジ、オレンジ、白兵、紫!」
↑これが浅井さんブースの買い方(お品書きの指示通り)で、
無事に買う事ができた(一応全部自分の第一希望だったので満足)。
(ちなみに、自分の時点では、青ヘッド、ヒューキャスト赤が売り切れであると耳にした)
買い終えて、友人とロビーに出た時点で11:50頃。
今回、友人が並んでレイキャシとヘッドを買ってくれたので、自分は2回並ばずにレイキャシ2体を手に入れる事ができた(買えなかった人にはゴメン!友人にはもう一度感謝!)。

当初は、この後会場内をゆっくりと見て回って、販売終了後のF-FACEブースをもう一度覗いて帰るつもりだったが、会場の半分ぐらいを回った時点で二人ともクタクタでギブアップ・・・。
F-FACEさんのブースも暫く人がはけそうにないので、見に行くのを諦めて会場を後にした・・。
12:30頃
ポートピアホテルの前の噴水で記念写真を撮って三宮に移動し、昼飯を食って帰った・・。

感想等・・
やっぱり、浅井さん人気は想像以上に凄かった!
7時着で190番という事は、今回、徹夜組と始発組がかなり多かったんだと思う。
あとは、話題の転売屋グループを初めて目の当たりにしたのだが、あからさまというか、開き直りなのか、ロビーの真ん中で堂々と老人達を集めて商品を回収している光景には呆れた。
しかも、転売屋は最前列組だけでは無く、ディーラーシールを貼った奴までいたのを目撃(アト○ー野郎と顔が似ていたので兄弟?)したゾ!
自分としては、整理券を貰って待っている間、転売屋に雇われた老人達が各々一生懸命、買い方を練習(?)している様子が可笑しかった(「黒黒狙撃赤!」とか「青青殲滅グレー!」とか言わされてたんだろうか・・・)

でも、まあ、想像していたより楽しめました、いろんな意味で(笑。
さすがに頻繁に参加するのはしんどいケド、1年に一回ぐらいならまた参加してみたいと思った・・。

あと、今回、このWHF初心者にいろいろとアドバイスをして頂いたブログサイト「絶句…。」のあいぜん様、ありがとうございました!お陰で無事に買う事ができました。


kb04.jpg

↑整理券と一緒に配布された当日の販売物と注意事項を書いた「お品書き」
ヒューキャストが3色なのに「2色より1色選択」となっている誤植を発見(笑。

kb09.jpg

↑ポートピアホテル前のピラミッド噴水で記念写真をパシリ。

ところで、販売ブースにいたスタッフさん4人の中の誰かが浅井さんご本人だった訳だが・・・どの方だったのだろうか?
SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/52-41f39541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
