Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
ROBOT魂(SIDE MS) ダブルオーガンダム

バンダイがロボットアクションフィギュアの
新スタンダードを目指した「ROBOT魂」。
その第1弾、ダブルオーガンダム!

早速レビュー・・・!
DSC02813.jpg
↑パッケージ。

DSC02817.jpg
↑中身はこんな感じ。
武器や差替えパーツが豊富です。
ちなみに手首は握り手1組、武器持ち手1組と
左手のみ平手が付属しています。

DSC02820.jpgDSC02823.jpg
↑左:正面全身、右:背面。
3種類の素材を使い分ける事で
ディテール、可動、耐久性をバランス良く
確保しているというのが売りだと思うのですが、
正直、MSインアクションとさほど変わらないのでは・・?
というのが第一印象です・・。
塗装は概ね綺麗で、部分的にクリア素材を
使い分けているのも好印象。

DSC02825.jpg
↑お顔周り。
顔の造型が正直、イマイチ・・。
具体的にはディテールが微妙に甘く、
1/144プラモに比べて縦長な印象。
フィギュアはお顔が命ですよ!
インアクションのナイトメアはエッジも
しっかりしていて出来が良かっただけに残念・・。

DSC02829.jpg
↑上半身の可動。
肩の可動範囲が広いのと、GNドライヴの可動範囲も
1/144プラモ以上に広いのでいい感じです。
後、腹部にも前後可動域が設けられていて
ポージングの幅を広げています。
ただ、プラモと違い手首の青い部分は可動しません。

DSC02831.jpg
↑下半身の可動。
股や膝の可動範囲は文句が無く、つま先まで
可動するのでポージングの幅は広いです。
ただ、左右の腰アーマーが固定なので、股を
開く角度に限界が多少あります。

DSC02833.jpg
↑GNビームサーベルは脱着可能で
接続基部が真横まで可動します。

DSC02847.jpg
↑両肩のGNドライヴは1/144プラモ同様、
前に向ける事も出来ます。

DSC02835.jpg
↑フル装備。
GNソードⅡは左右の腰にマウント出来、
GNシールドⅡは両肩に装着可能です。

DSC02837.jpg
↑GNソードⅡはグリップ差替えで
ソード状態とライフル状態を再現出来ます。

DSC02839.jpg
↑こちらはライフル状態。
ちなみに台座はフィギュアーツ・ドモンから拝借。

DSC02841.jpg
↑接続パーツを使ってGNソードⅡを連結出来ます。
GNシールドⅡは差替え無しで連結可能。

DSC02843.jpg
↑向きが逆・・?
レビュー写真を撮ってから気付いた事が・・・。
私はホビージャパンの写真を真似てGNソードⅡの
向きを逆に連結させたのですが、今日公式サイトを
見てみたら同じ向きで連結している写真が・・・(汗。
多分、公式が正解ではないかと・・。

DSC02845.jpg
↑GNビームサーベルの剣先はクリアパーツで
再現されていて2本付属しています。

DSC02855.jpg
↑1/144プラモ(右)と比較。
大きさはROBOT魂の方が少し小さいです。
個人的な感想としてはプロポーション的にも
ギミックや付属品の豊富さでもROBOT魂の方がお勧めです。
ただ、顔の造型を含む細部のディテールではプラモの
方が出來がいいかとも感じました。

DSC02849.jpg
↑という訳で、中々がんばってる印象のROBOT魂でしたが、
現時点で、モビルスーツとナイトメアぐらいしかラインナップに
予定されていないのが少々物足りないかな・・とも感じます。
折角の新ブランドなので、ユーザーの意表を突くようなロボを
是非、商品化して貰いたい気がします。

あと、今回実は一度書いたレビューを自分のミスで消して仕舞い
慌ててもう一度最初からやり直しております・・・(涙。
正直、最初に書いた文章の方がもっといい内容だったのですが、
二度目に書く時には既に思い出せない状態でして・・・。
微妙に悔しい気がします・・・。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
武器が多く付属している分は

ROBOT魂のほうがお得ですよね


あとはHGとは違い、連結できたりできるのも^^


顔の造形は写真から見たらそうでもないんですけど・・やっぱり近くで見るとイマイチなんでしょうか・・?
2008/11/02(日) 22:52:12 | URL | T-BB  #-[ 編集]
プラモと比較すると値段的にはプラモの方が絶対お得なんですけど、すぐに遊べる点と付属品の充実度ではROBOT魂の方が魅力的ですね。
顔の造形は多分、先にプラモの顔を見ているので、それに比べると立体感に乏しく、劣っているように感じました(笑。
2008/11/02(日) 23:57:50 | URL | ブロンディ #KqOIcrhs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/559-d1f394a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
