Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
1/72 VF-25Fメサイアバルキリー アルト機

もうそろそろ再販版が出回る時期ですが・・・

ようやく完成しました(汗。

マクロスフロンティアの主役機の変形プラモ!

・・・って事でレビュー!
DSC03085.jpg
↑ファイター形態。
このプラモはファイター、ガウォーク、バトロイドの
形態を一部差し替えでほぼ完全変形させられる
設計が非常に優れています。
ファイター時のスタイルに破綻が無いのが素晴らしいです。

DSC03083.jpg
↑機首部分。
実機を意識した細かいスジ彫りとディテール。
ランディングギア自体は差し替えですが、
前輪のカバーは開閉します(!)

DSC03087.jpg
↑コクピット。
キャノピーは勿論クリアパーツ。
中のパイロット(早乙女アルト)や
コクピット内部も再現されています。

DSC03081.jpg
↑ガンポッドに接続用アタッチメントと
支柱パーツを接続する仕様になっています。
ファイター形態で展示する時の補助パーツ
なんだと思いますが、ちょっと不細工・・。

DSC03091.jpg
↑ファイター形態(正面)。

DSC030791.jpg
↑ファイター形態(横から)。

DSC03093.jpg
↑ファイター形態(後ろ)。

DSC03095.jpg
↑飛行形態。
後輪のランディングギアのカバーは差替え式。
ガンポッドのアタッチメントはアクションベース1対応。

DSC03107.jpg
↑機体のラインやマーキングはデカールで
再現されていて、マーキングシールと水転写
デカールの2種が付属しています。
私は見栄えの良さを優先して水転写デカールを
一度貼ったのですが、変形で動かしている時に
一部のデカールが剥がれてしまいました・・・。
で、結局、変形時に干渉しそうな部分のデカールを
全部剥がして、マーキングシールに張り替えるという
無駄な二度手間作業をやる事になったのでした・・・。

DSC03100.jpg
↑変形させて遊ぶ事を前提に作る人には
マーキングシールがお勧めですよ!
水転写デカールよりも楽だし・・。

DSC03114.jpg
↑ガウォーク(腕収納状態)。
足パーツを引き伸ばして変形させます。

DSC03115.jpg
↑別アングル。

DSC03124.jpg
↑ガウォーク。
手首パーツがファイター用と変形時用で
差替えの必要があり、変形時、ガンポッドと
機体後部のシールドパーツも一旦外して
付け直す仕様になっています。

DSC03122.jpg
↑ガウォーク正面。
足パーツは多少ならハの字に開く事が可能。

DSC03126.jpg
↑背面。
変形時に見える裏側等にも
細かいデイテールが施されています。

0811111.jpg
↑変形。
ガウォークからバトロイドへの変形が
結構複雑で、頭の悪い私は理解するのに
かなり手間取りました・・・。
それにしてもこれを設計した人はホント凄いです・・。

DSC03138.jpgDSC03140.jpg
↑バトロイド:正面、背面。
初代バルキリーのバトロイドの方が
背中の羽の処理がスッキリしてましたが・・。
とはいえ、変形後のバランスも良く、
パーツの固定もキチンとしていて
良く出来たキットだと関心しました。

DSC03142.jpg
↑お顔。
この写真に写っている部分の
デカールは全部貼り換えていますね・・。
(つまり変形で剥がれる可能性の大きい箇所です)

DSC03144.jpg
↑ポージング。
肩と股の関節は少し引き伸ばす事が出来、
可動範囲を多少広める事が出来ます。
ただ、足はデザイン上、どうしても大股に
広げる事が不可能なので、ポージングの幅が
限定されてしまっています・・。

DSC03147.jpg
↑付属の接続パーツでバトロイド時も
アクションベース1が使用できます。

DSC03150.jpg
↑それにしてもバンダイの技術は凄いですね。
久々にプラモを作りながら実感しました。
中学生の頃「超時空要塞マクロス」の放映が始まり、
当時熱狂的にハマってイマイやアリイのプラモを
作っていた私にとってはホント夢のような
素晴らしい出来のプラモです(笑。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/572-e1965e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
