Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
ProjectBM! 仮面ライダーディケイド
DSC08637.jpg
ども!
今年一発目のレビューです。
昨年末に届いたBMディケイドです。

って事で早速レビュー!!

DSC08591.jpg
↑パッケージ。

DSC08595.jpg
↑中身はこんな感じ。
手首は右5種、左3種付属。
ディケイドライバー開閉再現用差替えパーツにライダーカード、
ライドブッカー3種が付属。
更にベルト、ライドブッカー(ブックモード)がもう一組付属。

DSC08597.jpg
↑全身正面。
造形、塗装、スーツの生地等かなり完成度が高いです。
ただ、バランス的に頭が少し大きい印象なのがマイナスかと。

DSC08598.jpg
↑背面。

DSC08601_1.jpg
↑お顔。
目のクリア部分の造形など完成度が高い印象ですが、
実物に比べて少し目の間が空き過ぎなのと、
顎が丸過ぎるように感じます。
それでも見る角度によっては違和感なく見えるんですけど。

DSC08603_1.jpg
↑ディケイドライバー。
再現度はさすが、かなり高いです。
付属のカードが装填出来て、真ん中の丸い部分が
クリア成形なのでカードに印刷されたマークが見えます。

DSC08605_1.jpg
↑ライドブッカー(ブックモード)。
開閉等のギミックは再現されていませんが、
造形の再現度は細かいです。

DSC08607_1.jpg
↑ディケイドライバー開閉。
S.I.C.のように実際に開閉は出来ませんが、
パーツの差替えで開閉状態を再現出来ます。

DSC08609_1.jpg
↑ポージング。
メディコムのRAH系はサンプル写真の出来と
実際の商品の出来が少々違っている事が多くて
残念な気持ちにさせられる事が多々あるのですが、
ディケイドはまずまず満足出来る出来ですね。

DSC086341.jpg
↑可動に関しては、太もものアーマーと肩アーマーがある分、
少し制限される箇所があるものの全然良く動く方だと思います。
キバ以降、胸のアーマーの素材が改善されたのか、脇を閉じた
ポーズが自然に決まるようになったのが良いです。

DSC08613_1.jpg
↑ライドブッカー(ガンモード)。
実際の撮影用小道具もそうなのか、
ブックモードとガンモードでは微妙にライドブッカー本体や
グリップ部分の大きさが違っています。

DSC08611_1.jpg
↑個体差かも知れませんが、私のデイケイドは
右肩が少し緩いのか、銃をまっすぐ構えたポーズに
すると腕が下がってきます・・・。

DSC08616_1.jpg
↑ライドブッカー(ソードモード)。

DSC08632.jpg
↑剣を構えたポーズもそれなりに決まりますが
自立が微妙なので、ドール用スタンド等が必須ですね。

DSC08646.jpg
↑「ファイナルアタックライド、ディディディディケイド!!」
ライダーキックのポーズもとれます。
ちなみにブーツ底のディテールも再現されています。

DSC08618_1.jpg
↑「だいたい分った」

DSC08621_1.jpg
↑「カメンライドォ、カブト!」
予備のベルトをBMカブトに付けてみました。
ディケイドカブトが再現出来ます。

DSC08623_1.jpg
↑「カメンライドォ、キバ!」
勿論、ディケイドキバも再現可能。
平成ライダー系のRAHは全てベルトを差替可能みたいです。

DSC08625_1.jpg
↑「変身!!」
試しにクールガールにも付けてみた。
12インチなら大体のフィギュアに付ける事が出来る(?)

DSC08649.jpg
↑最後に我が家のタックルさんと。
このBMディケイド、かなり遊びごたえがありますね。
予備のベルトが付いているのもポイント高いですし。
実際、正月休み中ずっと弄ってました・・(笑。


テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
もうかなりご無沙汰してます、T-BBです。いつもお世話になっています。

自分は今日ディケイドのフィギュアーツのほうをレビューしたのですが、フィギュアーツのを見た後にProjectBMを見ると出来が違いすぎますねw
特にドライバーはクリアパーツのおかげでマークが見えたり、ちゃんと9人のライダーのマークもあったりと細かいところまで再現されていてさすがと言った感じです。

あと余談なのですが、TOP画像のディケイドの写真とても綺麗に撮影されていますね。
野外撮影なだけにまるで本当に本編で使っていたスーツのディケイドを撮ったように見えるくらいですw



2010/01/02(土) 23:45:35 | URL | T-BB #-[ 編集]
T-BBさん、明けましておめでとうございます!
BMのディケイド、確かにフィギュアーツに
比べると再現度は凄く高いですね。
でも動かして遊ぶ分にはフィギュアーツの方が
弄っていて楽しいかも・・?
あと、TOPの画像は昨日がんばって外ロケで
撮ってきました(笑。
お褒め頂いて嬉しい限りです(照。
2010/01/03(日) 01:37:03 | URL | ブロンディ #dLwyeQmY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/772-b2cefa5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
