Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
トナとトラの奈良旅行【平城遷都1300年祭】せんとくん
DSC09535.jpg
先日、会社の休日にお嫁さんとトナとトラを連れて
奈良に小旅行に行って来ました。
奈良といえば鹿!
更に今開催中の「平城遷都1300年祭」。
会場で販売中の海洋堂のせんとくんフィギュアも気になるところ…
って事で久々の旅行記です!

DSC09484.jpg
↑休みは1日だけだったので、前日、仕事終わりで奈良に直行しホテルに一泊しました。
泊まったのは平城遷都1300年祭メイン会場に近い近鉄「新大宮」駅前のホテル。
(アクセス的にはそのお隣の「大和西大寺」駅の方が近いです)
「新大宮」駅からは線路沿いに遊歩道が会場まで続いているので迷う心配はないです。
写真はその遊歩道から見えた「第一次大極殿」。

DSC09486.jpg
↑遊歩道です。
平日なので人もまばら。
写真奥に写っている建物が「朱雀門」。

DSC09488.jpg
↑朱雀門に近づくとこんな看板が。
「まんとくん」と「せんとくん」と「なーむくん」が仲良く(?)並んでます(笑。

DSC09492.jpg
↑「朱雀門」
列に並べば門を潜って会場エントランス広場へ向かう事が出来ます。
でも、私達は並ばずに横の通路からエントランス広場へ向かいました。

DSC09498.jpg
↑エントランス広場内の公式記念品ショップ。
朱雀門まではそんなに人はいなかったのですが、
エントランス広場はシャトルバスや駐車場がある為か、結構大勢の人で賑わっていました。
平日なのに凄い人だなぁと思っていたら、遠足か修学旅行の学生が多かったみたいです。
そんでもって我々は公式記念品ショップで海洋堂のカプセルフィギュア
「せんとくん平城立体図録」を購入。
とりあえず5個買いました(何が出たかは最後に・・・)。
ちなみにショップでは海洋堂フィギュア以外にもせんとくんグッズが沢山売られていました。

DSC09501.jpg
↑門を潜って「第一次大極殿」へ。
エントランス広場から踏み切りを渡って、更に結構距離があります。

DSC09507.jpg
↑第一次大極殿の前で記念撮影。

DSC09508.jpg
↑同じアングルで写メを撮っているお嫁さん(笑。

DSC09509.jpg
↑第一次大極殿
なんかまるで映画のセットのようにだだっ広い広場にポツンと建っている印象。
中も見学出来るみたいでしたが、我々は次の目的地があるので早々に会場を後にしました。
ちなみに次の目的地は「奈良公園」。
エントランス広場からJR奈良駅行きの無料シャトルバスに乗って15分程度の移動です。

DSC09519.jpg
↑JR奈良駅から奈良公園へ向かう途中のお店のショーウインドーで発見。
本物(?)のせんとくん。
ちなみに奈良の町はせんとくんのイラスト入り縦看板で埋め尽くされています。
やっぱり「せんとくん」効果は凄いのでは…?

DSC09524.jpg
↑興福寺五重塔の近くで出会った立派な角の鹿さん。

DSC09526.jpg
↑興福寺五重塔。

DSC09530.jpg
↑奈良公園内で見つけた面白看板。

DSC09533.jpg
↑奈良公園内で出会った貫禄のある鹿さん。

DSC09536.jpg
↑トナちゃん、貫禄鹿さんと記念撮影。
この鹿とは帰りにも遭遇したのですが、お嫁さんが油断して近づいたら
いきなり持っていた紙バッグを「パクリ」と食いちぎられてしまいました(笑。
看板の注意書きを読んでいたのに…。

DSC09539.jpg
↑バンビちゃんとトナ、ファーストコンタクト。
こちらは南大門近くにいたバンビちゃん。
お嫁さんがトナを見せると鹿せんべいと勘違いして寄ってきました。

DSC09540.jpg
↑せんべいじゃなくてガッカリ気味のバンビ。

DSC09551.jpg
↑南大門の隙間から見える東大寺。

DSC09555.jpg
↑入場料払って東大寺へGO!

DSC09567.jpg
↑東大寺で気になった造形物その1。
蝶かな…?

DSC09571.jpg
↑東大寺で気になった造形物その2。
交換用ヘッド…?

DSC09575.jpg
↑ドドーンとメインの大仏様。

DSC09577.jpg
↑大きいですねぇ…。
何度見ても迫力があります。

DSC09588.jpg
↑帰り道、沿道のお店の軒下で見つけたツバメの巣。
ヒナが3羽、元気にピーピー泣いてました。
この後、お嫁さんのリクエストで興福寺国宝館へ行き、
国宝「阿修羅像」や国宝の八部衆像を堪能しました。
ちなみに私のお気に入りは八部衆の一人、国宝「迦楼羅像」。
で、歩きつかれた我々は近鉄奈良駅近くで遅い昼食を食べて帰途に着きました。

DSC09662.jpg
↑最後に「せんとくん平城立体図録」の中身。
5個買ってダブりまくり…。

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/814-43c2e355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
