Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
スポンサーサイト
シロとマー&シーちゃんの台湾旅行記【1日目】
DSC00256.jpg
帰国してから1ヶ月経ちましたが…
毎年恒例(?)の夏休み旅行記。
今年は3年ぶり、3度目の台湾旅行です。
今回もお嫁さんの希望で4泊5日の日程。
ソニエンの「シロ」「シーちゃん」「マーちゃん」が同行しました。
(写真は関空内のカフェ)
DSC00259.jpg
↑前回は夜出発のノースウエストでしたが、今回は朝出発のJAL便でした。
ちなみに朝5時30分起きだったので眠かった…。

DSC00261.jpg
↑搭乗口の掲示板。
ちなみに機内で「アイアンマン2」を鑑賞。
公開時に見逃していた私とお嫁さんは大喜び…だったのですが、
実質2時間のフライト中、映画を観られた時間は90分程度で
クライマックスの一番盛り上がる直前までしか観れず…(泣。
帰りの便で続きが観られる事を祈りつつも無事に台北に到着…。

DSC00264.jpg
↑お馴染み(?)台北桃園国際空港。
写真の椅子に座っている人のほとんどが日本からのツアー客。
(写真では見切れている右側や私の後ろにも大勢いました)。
一番奥で立っている人達が現地のツアーガイドさんです。
昼到着便だからかも知れませんが、凄く日本人観光客が多かったです。
我々は今回も全日フリーのツアーだったので他の観光客やガイドさんと
顔を合わせるのは送迎のバスの時だけでしたが。
あと、昼到着便のツアーでは必ずホテルへの送迎の前に免税店に立ち寄らされます。
今回も、初めての台湾旅行の時と同じ免税店でしたが、勝手知ったるなんとか、
私とお嫁さんは免税店の外へ出て隣のタピオカジュース屋さんで
本場のタピオカティーを飲んで時間をつぶしました(笑。
台湾のタピオカは大粒でモチモチした食感がたまりませんネ!

DSC00265.jpg
↑いきなりホテルの部屋の窓の風景。
今回泊まったのは第一飯店(ファーストホテル)。
最寄り駅はMRT淡水線の「中山駅」(歩いて15分ぐらいかな)。
周囲はビル街で、銀行やらが多い場所ですが、1本裏手に入ると
生活感がある町並みが広がっていて、なんとなく落ち着きます。
ちなみにホテルの1階には日本でお馴染みのドトールコーヒーがあって、
いつでもアイスコーヒーが飲めるのが良かったです(笑。
とりあえず、まだお昼過ぎって事もあり、出かける事に…

DSC00267.jpg
↑とりあえず地図を見ながら徒歩で行ける所を目指しました。
目的地への道すがら風景を撮影。

DSC00269.jpg
↑建物の感じがなんとなく「This is Taipei」。

DSC00271.jpg
↑で、歩いていると高速道路の高架越しに目的地が見えてきました。
それにしても台北では大きな道路を渡るのが怖いです…。
日本では歩行者優先が当たり前ですが、向こうは車優先が当たり前なもんで…。

DSC00274.jpg
↑台北の秋葉原「光華商場」。
3年前に行った時は工事前でプレハブの仮店舗だったのが、
かなり立派なビルになっていてビックリ。
ちなみに入っているお店は家電、パソコン、カメラ、DVD関係。
1階でエアガンショップを1件だけ発見しましたが、向こうはCO2ガスを使う
ガスガンが主流みたいで、価格も日本のガスガンとあんまり変わらない印象でした。

DSC00275.jpg
↑こっちは電脳街のメインストリート側。
こちら側のお店は3年前と同じ印象でした。

DSC00278.jpg
↑光華商場を下から上まで見て回った我々は次の目的地へ移動。
MRT板南線「忠考新生」駅から一つ隣の「忠考復興」駅へ
そこで文湖線に乗り換え「大安」駅で下車。
我々が乗った時間帯が非常に込み合う時間帯だったのか、
滅茶苦茶人が多くて、暑くて、一気に疲れてしまった…。
写真は大安駅から。
板南線は高架上を走る電車なのですが、その沿線の風景は非常に近代的です。

DSC00282.jpg
↑台北101が見えます。
我々は初日にして既にかなりの疲労感を覚えながら101の方角へ歩きました。
(目的地は101ではないです)

DSC00284.jpg
↑その途中見つけた台湾のおもちゃ屋さん。
外から覗いた印象だと売っているおもちゃはほぼ日本製品でした。
特に目に付いたのがガンプラ。

DSC00285.jpg
↑目的地目前。
食べ物屋さんの看板が並んでいます。

DSC00287.jpg
↑これは台湾の郵便局(?)のトラック。
なぜかお嫁さんに頼まれて撮りました。

DSC00288.jpg
↑陽が落ちる直前。
これも「This is Taipei」。

DSC00289.jpg
↑目的地到着!
「臨江街観光夜市」。
今回の旅では前回行った事のない夜市にも行ってみようと思いやってきました。
でも、この時点で正直歩き疲れてしまってますが…(汗。

DSC00291.jpg
↑正直、有名どころの夜市に比べるとかなり規模が小さく、物足りない感じです。
でもその分、人も少なくのんびり見て回る事が出来ました。
ちなみに夜市の中の100円ショップ風の雑貨屋さんで中華製のチープエアガンを発見。
意外と日本では見つけられない物が台湾で見つかるかも…
という淡い手ごたえを感じつつホテルへ戻りました(笑。

DSC00294.jpg
↑この日の夕食はホテルの近くの「阿美飯店」という台湾料理店へ。
行った時間帯が込み合う時間帯だったのか、満席だった為に隣の系列店で
食事をとりましたが、店内は地元民でいっぱい。
なぜか若い女性店員が全員バドガールのコスプレをしてたのが???でしたが、
料理は普通に美味しく、特に台湾の豆腐を使った炒め物が美味しかったです。
初日からかなり歩き尽くめだったのと、この時期の台湾が非常に暑かったので
疲れきった我々はホテルに戻り、早々に就寝しました。
(写真は夕食の帰りにコンビニで買った台湾のアイス)

2日目につづく…

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/841-549a4824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
