Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
サンタとフタバの広島旅行記 【前編】
DSC01498_20110624002507.jpg
久々の旅行記です。
実は先月、お嫁さんと小旅行に行ってました。
今回は写真が多いので前後編です。

DSC01474_20110624002422.jpg
↑いきなり広島のホテル。
私は仕事の関係上、正月とお盆以外連休がありません。
ですので、会社の休日の前日に仕事終わりで新幹線に飛び乗って現地入り、
ホテルに一泊して翌日遊ぶ・・・という小旅行になってしまいます。
今回も、夜の新幹線で広島入り(夕食はお弁当を車中で食べました)。
夜9時台の新幹線はすいているのでのんびり出来ました(笑。
ちなみに宿泊したのは平和記念公園の近くのホテルです。
広島駅からホテルまでタクシーを利用したのですが、運転手さん曰く
広島でも節電しているそうで、夜の街は少し暗かったです。

DSC01475.jpg
↑翌朝。
ホテルの窓から平和記念公園が見えます。
ちなみに今回同行したソニエンは「サンタ」と「フタバ」。
ホテルの朝食バイキングを食べて、とりあえず平和記念公園へ向かいました。

DSC01478_20110624002423.jpg
↑平和記念資料館。
ここへ来るのは中学の修学旅行以来です。
(今回は中には入りませんでしたが・・・)

DSC01481_20110624002423.jpg
↑公園の風景。
真ん中にあるのが原爆死没者慰霊碑です。
資料館の方から見ると慰霊碑の延長線上に原爆ドームが見えます。

DSC01483_20110624002423.jpg
↑慰霊碑越しの原爆ドーム。

DSC01486.jpg
↑反対側の風景。

DSC01488_20110624002506.jpg
↑原爆の子の像。
公園を原爆ドームの方へ歩いていくとこの像があります。
像の横には千羽鶴がたくさん捧げられていました。

DSC01494_20110624002507.jpg
↑公園の端から見た原爆ドーム。

DSC01506.jpg
↑原爆ドームの前には「世界遺産」登録の碑が。
近くで原爆ドームを見るのも中学生以来でしたが、
建物自体は保存の為にあちこちが補強されているんですね。

DSC01495_20110624002507.jpg
↑原爆ドームの前にあった「鈴木三重吉と赤い鳥」の像。
鈴木三重吉さんは児童文学の小説家さんだそうです。
赤い鳥というのは鈴木さんが創刊された児童文学誌だとか。

DSC01499.jpg
↑サンタとフタバ、赤い鳥の子と記念撮影。
この時点でまだお昼前、我々は近くの駅から市電に乗り、一路JR広島駅へと向かいました。
この後、お嫁さんのたっての希望でフェリーに乗ってアノ島へ向かいます・・・。

つづく


テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/891-0d114ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
