Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
スポンサーサイト
ブレードランナー コレクターズBOX ブルーレイ

私の中でマスターピースと呼べる映画3本は何か・・・?
と、ふと考えた時に思い浮かんだのが

「続・夕陽のガンマン」
「2001年宇宙の旅」
「ブレードランナー」

だった訳ですが、その中でも今はブレードランナー熱が非常に高まっておりまして・・・
メディコム製ポリススピナー付きのブルーレイを見つけて買っちゃいました。

DSC01950.jpg
↑付属のブルーレイは2枚組です。
1枚は映画公開前にリサーチで上映された「ワークプリント」。
もう1枚は2007年にデジタルでリストア&リマスターされた「ファイナルカット」。
両方とも同じ「ブレードランナー」の本編ですが、微妙に違う箇所があります。

「ワークプリント」は一番最初に作られた物でタイトルロゴや音楽の一部が違っていて、
後の一般公開版でカットされたシーンがいくつか入っていた為、
長い間ブレードランナーマニアの間で幻のバージョンと呼ばれていたそうです。
あの有名な「2つで充分ですよ!」の時にデッカードが注文した食べ物が
写っている唯一のバージョンだとか。

「ファイナルカット」の方は撮影上のミスでそれまでのバージョンで評判の悪かった箇所
(ゾーラのスタントのカツラやデッカードの口パクの合わない箇所など)をデジタルで修正し、
未公開カットや高画質になった特撮カット等を追加したバージョンらしいです。
ファイナルカットのメイキングを観ると修正の為にゾーラ役の女優さんが
20年以上経っているのにもう一回撮影し直したり、息子の口を撮影して
ハリソン・フォードに合成したりと、凄い事をやったみたいです。
※ファイナルカット本編についての感想は最後に書きます。

DSC01951.jpg
↑こちらがメイン(?)
コレクターズBOXに付属のポリススピナー。
こちらのポリススピナーは以前「バックトゥザフューチャー2のフューチャーカー」という
商品名でメディコムから販売されていた物をベースにしています。
ブレードランナーの版権関係はかなり複雑らしいので、苦肉の策だったんでしょうね。
でも、まさか後にブルーレイのオマケとしてポリススピナーの発売が実現するとは・・・。

DSC01954.jpg
↑オールプラスチック製完成品です。
一部ディテールが省略されている箇所もありますが、
ポリススピナー独特のフォントのマーキングなども再現されていて、中々良い出来です。

DSC01956.jpg
↑走行モードに変形出来ます。
ただ、実際の設定通りかは不明ですが・・・。
更にドアの開閉も出来ます。

DSC01957.jpg
↑大きさはミクロマンサイズぐらい・・・かな?
グッスマ合金タチコマ付属の少佐が丁度合うサイズです。
細かい部分の出来の甘さはあるものの、この大きさのポリススピナーの完成品はほとんど
発売されていないので、ブレードランナー好きにとっては激しく貴重な商品だと思います。

DSC02008.jpg
↑更に買ったブルーレイ。
右はコレクターズBOX付属の物で、左は新たに買ったブルーレイ。
こちらは「ファイナルカット」本編とメイキング「デンジャラスデイズ」の2枚組です。
メイキング観たさに買いました(笑。
「デンジャラスデイズ」は監督や出演者が当時を振り返るインタビューや、カメラテストの
映像に、NGカット、未使用カット等も盛りだくさんでかなり見ごたえのある内容です。

そして、「ファイナルカット」の方ですが、
まず特撮カットが非常に鮮明で綺麗になっていた事に驚きました。
これは全編通して言える事ですが、DVDと比べてかなり鮮明で綺麗な映像です。
DVDで観ていた時には気付かなかったセバスチャンのビルの壁の落書きが読めたり・・・。
(日本語で放送禁止用語が書かれていました!)
ポリススピナーを吊っているワイヤーが消されてたり(笑。
バッティが放した鳩が飛ぶシーンも背景ごと作り直されていたりと。
これだけでも観る価値充分です。
ブレードランナーの持つ世界観とディテールの強烈さを損なう事無く、
デジタル技術でリニューアルされた本編は非常に素晴らしいです。

最近、ブレードランナーの続編製作のニュースが流れましたが、
正直、オリジナルを越える(というか、オリジナルのファンが満足する)
ブレードランナーは二度と作れないんじゃないか・・・等と勝手に思ってしまいます。

テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/903-49e74197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
