Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
キャベとレモンの台湾旅行記【2日目・前編】

今回の旅行、写真をかなり沢山撮っておりまして・・・
1日分を2回に分けております・・・

って事で、今回の台湾旅行では過去に行っていない場所にも
足を運ぼうと出発前にいろいろと下調べをしておりました。
とはいいつつもお馴染みのスポットにも行っておりますが・・・

DSC00053.jpg
↑ホテルの入り口。
「第一大飯店(ファーストホテル)」は1Fにドトールコーヒーがあるので便利。

DSC00055_20111130220111.jpg
↑ホテルの角には日本料理店があります。

DSC00054_20111130220108.jpg
↑この日の天気は曇り。
出発前の予報では旅行中の天気はほぼ「雨」だったんですが、
幸運にも一度も雨には降られなかったと思います。
気温も10月は暑過ぎず、寒くもなくで、一番過ごしやすい印象です。

DSC00056_20111130220114.jpg
↑我々はホテル前の大通り(南京東路一段)を一路MRT「中山駅」の方向へ。
駅までは歩いて10~15分程度でしょうか。
前回の旅行でも毎日歩いたルートです。
写真は途中で見つけた「赤坂ラーメン」というお店。
有名なお店なのかな・・・?

DSC00058_20111130220118.jpg
↑高速道路の手前にある「伯朗珈琲(MR.BROWN)」。
日本では見かけないですが、台北ではよく見かけるのでコーヒーチェーン店みたいです。
コンビニや自販機でも「伯朗珈琲」銘柄のコーヒーをよく見かけます。
一度機会があったら入ってみようかな・・・と。
(この時はホテルの朝食バイキングを食べた直後だったのでパス・・・)

DSC00060.jpg
↑「中山駅」は高速を越えて更に直進なのですが、
我々は寄り道をする為に右折、公園沿いを進みました。
写真は公園の端に見える映画館やスタバの入っている欣欣百貨店。

DSC00061_20111130220637.jpg
↑トイザらスに到着。
ここは前回、スポンジボブのフィギュアを買ったお店です。
何時きても人の少ないお店ですが、この日も開店直後だったせいか
お客はほとんどいませんでした。
お店の中を見て回ったのですが、1年前とラインナップがあんまり変わっていない印象・・・。
スポンジボブは今も人気なようで、アイテム数が増えていました。
あと、レジの近くにホットトイズのコーナーが出来ていたのが印象的。
台湾でも人気なのか、在庫は非常に少ない印象でした。
とりあえず、今回は下見だけにしておいて、夜にでももう一度来て無駄遣いしようかなと。

DSC00063_20111130220643.jpg
↑トイザらスを反対側の出口から出たところ。
欣欣百貨店の並びに出ます。

DSC00065_20111130220647.jpg
↑先ほどの位置から左に向いた風景。
左が欣欣百貨店。
前方が「中山駅」方向です。
我々は「中山駅」方向へ向かいます。

DSC00066_20111130220650.jpg
↑面白看板発見。
「ショッピングーセンター」と書かれています。
惜しい・・・。

DSC00067_20111130220653.jpg
↑「中山駅」方向へ進んでいくと高級ブティック街が出現。
ザ・リージェント・タイペイホテルの横です。

DSC00068.jpg
↑ホテルを囲むようにグッチやルイ・ヴィトン等が並でんます。
なんとなく不思議な空間。

DSC00069_20111130220735.jpg
↑元の大通りへ向かう途中見つけた現地のモスバーガーの看板。
「大阪焼」・・・お好み焼き味??日本には無いメニューです。

DSC00070_20111130220738.jpg
↑こちらは元の大通り(南京東路一段)。
場所的には警察署の前辺り。
(中山北路二段と交差する地点です)
信号を渡って暫く進めば「中山駅」です。

DSC00073.jpg
↑MRT「中山駅」入り口。
中山駅の近くには新光三越があり、商店街も賑やかです。

DSC00074.jpg
↑駅へ繋がる地下道。
右に「SUSHI」の看板。
テイクアウト専門のお寿司屋さんです。

DSC00075_20111130220748.jpg
↑駅の券売機。
MRTは料金ボタンを押してからお金を入れるシステムです。
ちなみに写真に写っているお嫁さんは先にお金を入れてしまってます・・・。

DSC00077_20111130220754.jpg
↑結局やり直し(笑。
ちなみに切符はコイン型(ICチップ入り)です。

DSC00078.jpg
↑台湾ではプラットフォームを「月台」と表記するみたいです。
改札を通ってエスカレーターで下のプラットフォームに。

DSC00079_20111130220852.jpg
↑MRTのプラットフォームは非常に広いです。
電車自体は5分間隔ぐらいで来るので非常に便利。

DSC00081_20111130220900.jpg
↑今から向かうのは一駅隣の「台北車站駅」。

DSC00082.jpg
↑こちらが台北車站(台湾鉄道の台北駅)。
台鉄の台北駅の裏側から地上に出たところです。

DSC00083_20111130220912.jpg
↑すると目の前に地下街への入り口が。

DSC00084_20111130220915.jpg
↑こちらは「台北地下街」。
前回も来ましたが、写真を撮っていなかった場所です。
台北駅にはMRTと繋がった地下街もあるんですが、
ここは独立していて他の地下街とは繋がっていないみたいです。

DSC00085_20111130220955.jpg
↑ここの地下街、実は西門なんかよりもかなりオタク向けショップが集まっているんです。
普通の服屋さんや雑貨屋さんなんかもありますが、
奥へ行けば行くほど濃い感じの店が集まっています。
ゲーム、フィギュア、プラモ、エアガン、メイドカフェに執事カフェ(!)までありました。

DSC00086.jpg
↑スポンジボブグッズを発見。
今回の旅でも何かスポンジボブグッズを買って帰ろう(笑。

DSC00087_20111130221001.jpg
↑フィギュアショップ。
開店前なのかガチャガチャで入り口を塞いでいます。
ちなみに台湾ではまだ仮面ライダーはキバが、戦隊はシンケンジャーが
放送中らしいのですが、ガチャガチャには最新のフォーゼのスイッチや
レンジャーキーが入っていました。

DSC00088.jpg
↑こちらはガンプラメインのショップ。
プラモはどうやら正規ルートで流通している印象ですが、
フィギュア関係は日本のショップで買い付けて来て売っているんじゃないかと・・・。

DSC00092_20111130221100.jpg
↑地下街を端から端まで歩いてちょっと疲れたので休憩。
写真のジュース屋さんで飲み物を、隣のお店でたい焼きを買いました。

DSC00091_20111130221016.jpg
↑手前がお嫁さん注文の「プリンミルクティー」、奥が私注文の「バナナミルクジュース」。
美味しかった。

DSC00090.jpg
↑こちらは台湾のたい焼き。
手前が小豆で奥がピーナッツ味。
小豆の感じが少し日本と違うぐらいで味はどちらも美味しかったです。

DSC00095_20111130221106.jpg
↑台北地下街から地上に出て次の目的地へ。

DSC00096.jpg
↑位置的には台北駅の北側を進んでいます。
どうしても日本語が使われている看板に目がいく・・・。

DSC00099_20111130221113.jpg
↑次の目的地は台北の問屋街なんですが・・・
なんか路地裏をウロウロ・・・

DSC00101.jpg
↑コレ、台湾の信号機。
歩行者用信号は残り秒数がカウントされて、人型のシルエットが歩いています。
(写真では上手く人型シルエットが写らなかった・・・)

DSC00102.jpg
↑町の至る所にお寺があります。

DSC00104_20111130221202.jpg
↑なんとなく問屋街っぽい所へ辿り着く。
「華陰街」というのが問屋街らしいです。
ただ、お嫁さんが言うには服や雑貨は問屋街よりも台北地下街の方が安かったとか・・・。

DSC00105.jpg
↑更に進んでおもちゃ問屋さんがないか探してみます。

DSC00106.jpg
↑おもちゃ系の問屋街を発見。
実際に見て来ましたが、パーティグッズや雑貨系ばっかりでした。
残念ながらここでは無駄使い出来ず・・・。

DSC00108.jpg
↑問屋街は結構入り組んだ路地なんかにも延びていて、
その路地を抜けて台北地下街の方向へ出るとなんとなく雰囲気の違う町並みが出現。

DSC00107.jpg
↑すぐ横に台北地下街の入り口があります。
我々はとりあえず台北地下街を通って台北車站へ戻る事に。

DSC00112.jpg
↑地下街のガンショップに寄り道。
前回も覗いたお店です。

DSC00111_20111130221248.jpg
↑ハンドガンは日本へは持ち込めないCO2ガスガンっぽいのばかりでした・・・。
ここでも特に欲しい物なし・・・。

DSC00094.jpg
↑台北地下街の至る所にこんなポスターが・・・。
メイドカフェやフィギュアショップが多い為か、地下街のイメージキャラも萌え系です。
確か、一年前はここまで萌え寄りでは無かったような・・・。

この後、我々は毎度お馴染みの西門へと向かいます。

(2日目・後半につづく)


テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/927-7b0762c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
