Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
キャベとレモンの台湾旅行記【4日目・最終日】

今回の旅行記もいよいよ最終回です。
4日目、我々はちよっと遠出してガイドブックにも紹介されている観光スポットを巡ります。
なんか今回の旅はスケジュールを詰め込み過ぎたかも・・・と帰国後反省(汗


DSC00218.jpg
↑いきなりですが、ここは2日目のブログに出てきた「伯朗珈琲(MR.BROWN)」店内。
今回も寝坊でホテルの朝食バイキングを逃した(汗)為、ここで朝食。
食事を注文すると写真のリモコンみたいな機械を渡されました。
暫く待っていると機械のライトが点滅して注文が出来た事を知らせてくれます。
面白いシステム(笑。

DSC00219_20111203233751.jpg
↑こちらが注文の品。
モーニングセットのような物。
コーヒーとサンドウィッチとコーンスープ付き。
まあまあなボリュームでした。
このお店、店内も広く落ち着いた雰囲気なのでまた機会があれば利用したいです。

DSC00224.jpg
↑こちらホテル前から中山駅に伸びる大通り(南京東路一段)。
この日は天気が良かったです。

DSC00225_20111203233758.jpg
↑ちょうど高速を越えた公園の辺りから中山駅方向です。
我々は伯朗珈琲で朝食後、MRT「中山駅」へ向かいました。

DSC00226_20111203233801.jpg
↑2日目にも出てきた警察署前の交差点。

DSC00227_20111203233804.jpg
↑中山駅近くにあるダイソー。

DSC00228.jpg
↑中山駅からMRT淡水線に乗って終点の「淡水駅」へ。
我々はまず有名観光スポット「淡水」へとやって来ました。
過去3回台湾に来ていながら今回が初です。

DSC00230_20111203233837.jpg
↑駅周辺の風景。

DSC00231_20111203233840.jpg
↑とりあえず人々が歩いていく方向について行く事に・・・。

DSC00232.jpg
↑バセットだかビーグルみたいな犬が前をお散歩しています。

DSC00233_20111203233847.jpg
↑進んでいくとなんとなく賑やかな通りへ。

DSC00234.jpg
↑ここが観光地・・・かな?となんか違和感を抱きながらも前進。

DSC00235_20111203233918.jpg
↑途中のお寺の壁面の彫刻。
蟹の立体感が素晴らしい。

DSC00236.jpg
↑こちらは龍の彫刻。
石を彫っているっぽいです。

DSC00237.jpg
↑立体的な彫刻に暫く目が釘付けになりました。

DSC00239.jpg
↑こちらがそのお寺の入り口。

DSC00240.jpg
↑さらに進むと商店街がなくなり、人気も少なくなりました・・・。

DSC00241_20111203233934.jpg
↑なんだこれは・・・インパクトのある像。
なんでも宣教師マッケイ像だそうです。

DSC00242.jpg
↑ヨーロッパみたいな町並みに教会。
通りの外れまで来て、観光地とは違う場所を歩いていた事に気付きました(汗。
とりあえず引き返して海の方へ向かいます。

DSC00244.jpg
↑海に抜ける路地を見つけて歩いていたら海岸に出てきました。

DSC00245_20111203234017.jpg
↑淡水駅の方向を向くと観光地っぽい風景を発見。

DSC00246.jpg
↑対岸の八里行きフェリー。

DSC00247_20111203234023.jpg
↑淡水駅の方角へ歩いて行くと観光客が大勢いる場所に辿り着きました。
ちょっと一安心(笑。
ここでガイドブックに紹介されている長いソフトクリームを食べました。

DSC00248.jpg
↑怪しげなドラえもん(?)を発見。

DSC00249_20111203234106.jpg
↑海岸沿いの遊歩道を淡水駅の方へ歩きました。

DSC00251_20111203234114.jpg
↑右の芝生の部分は造成中みたいでした。

DSC00252.jpg
↑歩いて来た方角を振り返る。
遊歩道沿いには射的場や食べ物屋さんやらが並んでいます。

DSC00253_20111203234125.jpg
↑遊歩道の途中で海と反対側の路地に入ってみました。

DSC00254.jpg
↑路地を抜けるとかなり賑やか通りが・・・
観光客が大勢いるし・・・

DSC00256_20111203234131.jpg
↑通りを淡水駅の方へ向かうとなんとこの通りが淡水の繁華街だと判明・・・。
ガイドブックで紹介されている「淡水老街」です。

DSC00257.jpg
↑そして淡水老街は駅と直結していたと判明します。
実は、淡水に到着した時に反対側の出口を出てしまい遠回りをしたようなのです・・・。
次に来る事があったら間違わないでしょう・・・。

DSC00260.jpg
↑淡水駅に戻ってキャベとレモンの写真を撮っていると何やら賑やかな集団が・・・

DSC00262.jpg
↑お祭りかパレードかな?
これって映画「イノセンス」に出てきたヤツだよね?
ちょっと興奮(笑。

DSC00264_20111203234223.jpg
↑イノセンスに続いて獅子舞もやって来ました。
我々はちょっと休憩をとってMRTで「士林駅」へと移動しました。

DSC00268.jpg
↑お次は「国立故宮博物院」です。
MRT「士林駅」からバスで移動しました。
ここも台湾4回目にしてお初の観光スポットです。

DSC00269_20111203234310.jpg
↑入り口から見た故宮博物院。

DSC00272.jpg
↑入り口の門。
立派で巨大な門です。

DSC00274_20111203234317.jpg
↑故宮博物院で見つけた狛犬さんと恒例の記念撮影(笑。

DSC00278_20111203234320.jpg
↑故宮博物院の全景。
イベントの設営中みたいだったので国慶節に関係があるのかも?
我々は故宮博物院の中を見学しましたが残念ながら中は撮影禁止。
入場の際には大きなリュックや手荷物はフロントに預ける厳重さでした。
とにかく、中は広く展示物も非常に大量でした。
多分かなりの時間この中にいたと思います。
一通り見学した後、地下にあるミュージアムショップでお土産と自分用の買い物をしました。
ミュージアムショップの品揃えも非常に多く、選ぶのに時間が掛かってしまいましたが、
故宮博物院に行かれたら見学後はミュージアムショップに立ち寄る事をお勧めします。

DSC00280.jpg
↑我々はタクシーで士林夜市へ移動。
故宮博物院を出る頃にはすっかり外は暗くなっていました。
(写真はMRT剣潭駅側から見た風景)

DSC00281.jpg
↑士林夜市名物「美食広場」。
ここの夜市にも毎回来ていますが、一番人が多いです。
ホントに人酔いしそうになります・・・。

DSC00282_20111203234419.jpg
↑とりあえずお腹がすいたので何か買う事に・・・。

DSC00283_20111203234422.jpg
↑買ったのはもち米のホットドッグ(?)
もち米のウインナーに切り込みを入れて肉のウインナーと漬物を挟んだ物です。
ウインナーが甘い味付けですが結構美味しかったです。

DSC00284_20111203234425.jpg
↑こちらはポテトフライ。
ジャガイモ1個まるまる繋がっています(笑。
屋台感覚でいろいろつまみ食いするは楽しいですね。
ちなみにこの美食広場ですが、ガイドブックによると「台北藝術中心」建設の為に
近々別の場所(新士林市場)へ移転予定だとか・・・。

DSC00286.jpg
↑士林夜市のメインストリートの様子。
距離が長いので見ごたえは充分ですが、とにかく人が多いです。
ガイドブックにも書かれていますが「荷物は最小限で行くべし!」です。
我々は故宮博物院のお土産を持っていたのでかなりくたびれました・・・。

DSC00287_20111203234436.jpg
↑でも夜市をはしご(笑。
こちらは去年も来た「臨江街観光夜市」。
士林に比べると小規模ですが、こっちは人も少なめで見やすいです。

DSC00288_20111203234439.jpg
↑で、この夜市で今回の台湾旅行最大の発見がありました!
それが写真のコレ!お嫁さんが発見しました。

DSC00289_20111203234530.jpg
↑中身はこんな感じ。
3種類のアイスとピーナッツ飴をカンナで細かく削った物を
クレープの皮で包んだ凄く不思議な食感のスイーツ。
これはマジお勧めです!
日本ではこんな食べ物ありませんから。
アイスとピーナッツ飴って味の組み合わせが良い感じなんですが、
それ以上に細かくカンナで削ったピーナッツ飴とアイスの食感が忘れられません。
お好みでパクチーも入れてもらえます。

DSC00290.jpg
↑この旗が目印の屋台です。
現地でも結構人気みたいで、我々が注文した後に次々と人が行列を作っていました。
台北に行く人は是非、一度食べてみて下さい。

DSC00292.jpg
↑故宮博物院で買った物。
故宮博物院の代表的な展示物「翠玉白菜」と「肉形石」のミニチュア。
海洋堂製ではないです(笑)が良く出来ています。
4日目はこれで終了。
翌日5日目はお昼の便で帰国なので最後の夜です。
なんか、長かったようであっという間だったなぁ・・・というのが毎回の感想です。

DSC00295.jpg
↑翌日朝からツアーのバスがお迎え。
ホテルを後にしました。

DSC00296_20111203234647.jpg
↑他のツアー客を拾う為に回っている最中に見かけたお寺。
次はここにも寄ってみたいなぁ・・・。
なんて、バスの中で次の台湾旅行の事を考えていました(笑。

DSC00298_20111203234650.jpg
↑お昼の便で帰る時には必ず立ち寄らされる免税店。
我々は全く興味が無いので集合時間まで外で時間をつぶす事に。

DSC00299_20111203234653.jpg
↑免税店の前の風景。

DSC00302.jpg
↑空港へ向かう途中。
お城のようなホテル「圓山大飯店」が見えます。

DSC00305.jpg
↑台湾桃園国際空港到着。

DSC00307.jpg
↑チェックインを済ませた後ターミナル内で食事。
写真は私が食べたチャーハン。
正直、あまり美味しくは無かったです・・・。

DSC00308_20111203234542.jpg
↑こちらはお嫁さんが食べたラーメン。

DSC00309.jpg
↑帰りもチャナエアー。

DSC00310_20111203234745.jpg
↑空港内。

DSC00316_20111203234753.jpg
↑これが帰りの飛行機。
機材積込みの為とかで出発が予定よりも1時間ぐらい遅れました。

DSC00318_20111203234756.jpg
↑飛行機の中でもスポンジボブが見られました(笑。

DSC00321_20111203234804.jpg
↑無事、関空到着。
時差が1時間あるので、着いたのは夕方。

DSC00323_20111203234807.jpg
↑帰りはラピートではなくリムジンバスで帰りました。

DSC00341_20111204231306.jpg
↑勝立生活百貨で自分用に買ったお菓子。
全部スポンジボブです(笑。
左は「うまい棒」みたいなお菓子。ポタージュ味で普通に美味しかったです。
右は「コアラのマーチ」みたいなお菓子。中のチョコの味は日本の方が美味しいですね。

DSC02713_20111204231309.jpg
↑今回の旅行で買った物。
たくさん無駄遣い出来たか・・・は微妙ですね(笑。
今回は過去4回中で一番観光をしたような気がします。
ただスケジュールをあまり詰め込み過ぎるとそれをこなす事が目的になっちゃうので
のんびり台北の街を散策するのがお似合いの我々夫婦にはあまり向いていないなぁ・・・
とも感じました。
今回、ブログを書いていて旅行の時の思い出がいろいろ蘇ってきて・・・・
また台湾旅行に行きたいなぁ~と感じております。
でも次はもっと緩い計画を立てるつもりですが(笑。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/930-72273bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
