Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
1/6ミニチュアGUN
P1050017x.jpg

正月休みにTOYを整理していたら結構いっぱい出てきたんで写真を撮ってみました。
一時期、1/6ミリタリーフィギュアにハマっていた頃に買った物ばかりなんですが、これが結構細かい所まで作りこまれていて出来がいいんです。


P1050001.jpg

↑1/6ベレッタ92F(ドラゴン製)。
※銃だけじゃ寂しいのでモデルさんに持って貰ってます。
これは多分湾岸戦争のアメリカ兵フィギュアについていた奴だったと思います。

P1050004.jpg

↑ご覧のようにスライドが引けて、ハンマーも動きます。
(ちゃんとリコイルスプリングガイドまで再現されている!)
その上、マガジンの脱着も可能で、マガジンの一番上のカートリッジも再現されていて色も塗り分けられています。

P1050005x.jpg

↑1/6HKM23ソーコム(ドラゴン製・サイレンサー&ライトアタッチメントモジュール付き)。
アレ、これもアメリカ兵についてた奴だっけ?・・もしかしたら武器セットで買った奴かも・・(記憶が曖昧になってます)。

P1050007.jpg

↑ちゃんと期待通りサイレンサーとライトアタッチメントモジュールは取外せます!

P1050006.jpg

↑ベレッタ同様スライド、ハンマーが可動でマガジン脱着可能な上に、トリガーまで可動します!実銃の雰囲気を再現する為、フレームとスライドの色を変えている所が芸コマです。

P1050008x.jpg

↑1/6コルトパイソン4インチ(ドラゴン製)。
これは下の方で登場するバレットと一緒にパッケージされた武器セットで購入した物。
茶色の皮風ショルダーホルスターも付いていました。

P1050009x.jpg

↑シリンダーの開閉が可能でシリンダー自体ちゃんと回転します。
凄いのはシリンダーの中の弾頭と反対側のリムもディテールでちゃんと再現している所。

P1050011x.jpg

↑1/6ワルサーP38(ドラゴン製)。
これは第二次大戦のドイツ軍 武器セットに入ってた物。

P1050010.jpg

↑ワルサーもご覧の通り、スライド、ハンマー、マガジン脱着OK。

P1050012.jpg

↑1/6モーゼル712?(ドラゴン製)。
これはドラゴン製プロテクトギアに付属していた物。塗装がかなり渋いです。

P1050013.jpg

↑ボルトが引けて、ハンマーも可動、マガジンの脱着も出来ます。

P1050014x.jpg

↑しかもクリップまで付属し、旧式のモーゼルC96の装填を再現可能!
このモデル、グリップ後部にホルスターストックを取り付ける為の溝が再現されているので別売り(もしくは別の武器セット)等ではホルスターストックが付属するかもです。
更に補足すると、クールガールのプロテクトギア(鷲尾翠)にはこれと同じモーゼルとホルスターストックが付属しているみたいです(実際に買った訳ではないので断定できませんが店頭で商品を見た限りでは同じ物かと・・)。

P1050015.jpg

↑1/6トカレフ(ドラゴン製)。
これは共産圏武器セットに付いてた奴で、結構初期に作られた物らしくギミックはマガジンの脱着のみです。とはいえ、ドラゴンのミニチュアガンはちゃんと銃口に穴を開けたりグリップ部分を塗り分ける等、初期の段階から気合いが入ってました(プラの成型技術としては結構手間が掛かる仕事だと思う)。

P1050016x.jpg

↑1/6コルトガバメント(M1911A1・ドラゴン製)。
当時、一番メジャーなミリタリー拳銃なのに中々スライド可動のモデルが発売されなかったのでヤキモキした記憶があります(笑。
これは第二次大戦のアメリカ兵武器セットについていた奴。

P1050019x.jpg

↑スライド、ハンマー可動。驚くべきはグリップスクリューまで塗り分けられている細かさ!

P1050020.jpg

↑勿論マガジンも脱着可能。
とにかく今の所1/6では一番良く出来たガバだと思うのだけど、その後ガバのバリエーションって出されたのだろうか?
個人的にはキンバーSWATカスタムとか出して欲しいけど・・。

P1050021.jpg

↑続いて長物。
1/6HKG36(ドラゴン製)。
これは多分ボークスでバラ売りされてたのを買ったんだと思う。
ドラゴンは長物も気合が入っていますね。

P1050022.jpg

↑ストックの折りたたみ、マガジン脱着可能で、ちゃんとマガジンは半透明の素材で再現されています(中のカートリッジもちゃんと再現されている)。
これ、多分バレルの長さのバリエーションがいくつかあったと思う。

P1050023x.jpg

↑名称不明(ドラゴン製)。
パッケージ捨てちゃって、なんていう銃なのか分かりません(汗)。
とにかく、インパクトのある近未来風スタイルの銃だったんで店で見つけた時は迷わずに買った覚えがあります。
サブマシンガンの上にグレネードランチャーが付いていて、更にその上に光学サイト(?)が付いています。

P1050024.jpg

↑これの凄い所はマガジンの脱着は当たり前として、コッキングレバーがスプリング内臓で可動する所!しかも、合体メカの如く、サブマシンガンとグレネードランチャーとスコープが分離可能!

P1050025.jpg

↑サブマシンガンだけだとこんな感じ。
オマケ(?)として予備のマガジンやグレネード弾(一発だけマガジンに装填可能!)なんかも付いてました。

P1050026.jpg

↑バレットM82A1(ドラゴン製)。
ロボコップでは「コブラ砲」として登場し、スナイパー/狙撃(ドルフ・ラングレンの方)では敵のスナイパーがバレットのショートバレルを使っていたりと映画の中でもインパクト大の50口径ライフルです。
自分が買ったのはパイソンとセットの武器セットでしたが、SWオート(659?)とセットになったデザート塗装バージョンもあったように思います。

P1050027x.jpg

↑とにかくでかい!フレームに収めにくい!
これもスプリングでボルトレバーが可動する上、スコープのカバーの開閉も可能です。
あ、勿論マガジンも脱着します。
オマケに真鍮製のカートリッジがついてます。
スリングなんかも凝っていて非常に良くできたミニチュアガンです。

P1050028.jpg

↑という訳で今回紹介したミニチュアガン達プラスアルファ。
とにかく1/6にハマっていた頃はいろんなメーカーの物を買っていたので、当然これ以外にも山ほどミニチュアガンがうちにはあるんですが、正直どれもドラゴン製の物と比べると見劣りしてしまう物ばかりです。
そういえば今度コトブキヤから1/6ミニチュアガンのトレーディングフィギュアが発売されるらしいので、出たら試しに買ってみようかな・・。

※ちなみに今回のモデルさんはクールガールのボディにアトリエイット(※ヌードフィギュアも販売しているサイトなのでくれぐれもご注意を!)のガーレジキットのヘッドを乗っけた人でした(服は適当・・)。
1/6では結構有名な原型師林浩己さんが原型を担当されているので物凄く出来がいいです(但し表面処理、塗装等は自分でしなくちゃいけませんが)。
ちょっと写真写りが白塗り風の顔になっちゃってますが(ライトが強すぎたカナ・・)実際はもうちょっとマシな肌色に塗装してます・・。



SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
コメント
この記事へのコメント
はじめまして(*^_^*)

M92Fの1/6探してるんですが
見つかりません(>_<)

譲っていただくことはできませんか?(>。<)
2012/04/12(木) 23:50:43 | URL | ゆーくん #ENimOSHc[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/13(金) 07:15:18 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blondy51.blog23.fc2.com/tb.php/99-da386a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
