Blondy 51
アクションフィギュア大好き・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仮面ライダー響鬼の事情


実はこんな本も買っていました。
この本は何かと話題を振りまいた「仮面ライダー響鬼」の企画当初、文芸チームの一員として参加していた片岡力氏が書いた、響鬼企画スタートから一之巻放映までの経緯をドキュメントとして綴った本で、なぜか東映非公認本なんだそうです。
なぜ、東映は非公認にしたのでしょうか?
響鬼といえば放映中のプロデューサー降板と脚本家の入れ替えという前代未聞の事件が有名ですが、この本は実はその点に関してはほとんど触れていないんです。と、いうよりこの本の著者自体が放映直前にスタッフを降ろされた(?)らしく、放映開始後の事情に関しては部外者なのだそうです。なので、本の内容も著者が参加していた時期の出来事に限定していて、スキャンダルっぽいネタはあまり無いんですよね・・。
ただ、非仮面ライダーで一度決まった企画がスポンサーの意向でひっくり返されて仮面ライダーになってしまった事実や、その当時スポンサーのバンダイがコナミと東宝、タカラと松竹が特撮物に乗り出した事への脅威を感じていた状況等が結構詳しく書かれていたり、テレビ朝日サイドがイケメン俳優にやたら固執していた事等、大人の事情が交錯する舞台裏を赤裸々に語っている事が東映の立場的には公認したくない理由だったのかな・・?とも伺えます。

で、本を読んでの感想なのですが、凄く興味深かったのは「変身忍者嵐」のリメイク企画からスタートして、タイトルが二転三転して、結果響鬼の設定に落ち着くまでに膨大な量の設定案がボツになっていて、それらを紙面の許す限り(著作権の範囲内で)掲載していて、一響鬼ファンとしてはテレビ放映当時には知らなかった事実(響鬼誕生の経緯)を新たに知る事が出来て、結構面白かったです。
ただ、残念なのは、東映非公認本の為、企画当初のデザイン案などの資料や写真を一切掲載できなかったという点がやはり、物足りなく感じました。

たかがジャリ番、されどジャリ番・・・。
毎年一作品で何十億~百億円規模のお金が動く作品だけに大人の事情は非常に複雑なんでしょうね・・・。

※2008/1/30加筆修正

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

DETAIL OF HEROES 仮面ライダー電王特写写真集


朝日ソノラマの廃業に伴い、「響鬼」「カブト」と発売された特写写真集はもう出ないのかと諦めていたらなんと、ホビージャパンが「宇宙船」の発行を引き継ぎ、電王の特写写真集も無事に発売されて一件落着(良かった・・)。毎年感じるですが、この本はホント貴重ですよ(是非、一家に一冊!)。
ヒーローのコスチュームの造型のノウハウ、素材についてまで言及している書籍ってホント少ないですから。
電王の造型に関してもこの本を読んで初めて気付いた事が多かったです(ソードフォームの額のディテールにキジ、サル、イヌのマークがあしらわれているとか、目の複眼モールドが「桃」の形だとか、4タロスのコスチュームにはそれぞれ「MOMO」「URA」「KIN」「RYU」のアルファベットをモチーフにした模様が描かれているとか・・)
特撮キャラクターのデザインや造型に興味のある方は是非、読まれてみては如何でしょうか。

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:アニメ・コミック

仮面ライダーカブト特写写真集(朝日ソノラマ)
P1280038.jpg

買いました。
私は去年発売された響鬼の特写写真集も買ったのですが、ヒーローのコスチュームばかり(俳優は一切なし!)の撮り下ろし写真のみで構成した写真集というのが非常に素晴らしいです。
是非、一家に一冊持っておくべきだと思いますよ(笑。
カブト登場の全ライダー(ガタックハイパーフォーム含む!)のカラーグラビアと各スタッフへの企画秘話インタビュー記事だけという内容がなんとも壮快ですね。
フィギュア王No.108はいいですね。
P1280040.jpg

私が毎月買うホビー誌は「ホビージャパン」「ハイパーホビー」の2冊でして、「電撃ホビーマガジン」や「フィギュア王」はよっぽど気になる記事か付録が無いと買わないのですが、今月のフィギュア王の記事は凄く気になるので買っちゃいました。
と、いうのも・・
[フィギュア王No.108はいいですね。]の続きを読む
映画「マイアミバイス」の銃は・・
P8260039.jpg

以前、試写会でマイアミバイスを観てきたという記事を書きましたが、その中で主人公ソニーが使っている銃が何か分からなかったと書いていたんですが、今月発売の月刊GUN10月号にその答えが載っていました。
[映画「マイアミバイス」の銃は・・]の続きを読む
SEO対策:武装神姫 SEO対策:ガンダム SEO対策:仮面ライダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。